違反で脱退、デビューを控えていたのに...脱退後、順風満帆ぶりにモヤモヤ
アイドルグループ「Aぇ! group」の元メンバー・福本大晴が、人気韓国アイドルらが登場する音楽イベントに出演することが決定。今月下旬からは全国ツアーも控えており、復帰から間もないのに驚くほどの順風満帆ぶりを見せている。だが、これに対して複雑な思いを抱くファンも少なくないようだ。
福本は7月31日、自身のSNSで「『IDOL RADIO LIVE IN TOKYO ~Shining Moments~』に出演させていただくことになりました。アイドルとしてステージを盛り上げられるように頑張ります!」と発表。9月28日に都内で開催される同イベントには、オンユ(SHINee)、イェソン(SUPER JUNIOR)、BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE、ムンビョル(MAMAMOO)らが出演する予定で、日韓人気アイドルたちの中に福本が名を連ねる。
福本といえば、昨年12月に旧ジャニーズ事務所から「コンプライアンス違反」を理由に契約解除され、デビューを控えていたAぇ! groupからも強制脱退。違反内容の詳細は公表されず、さまざまな憶測が広がった。
しばらく沈黙が続いていたが、今年6月にアイドルとして活動を再開すると宣言。同時に、8月下旬から全国15カ所を巡るライブツアーを実施すると発表し、ファンクラブも開設された。
全国ツアー前に日韓の人気アイドルたちと肩を並べてイベント出演することが決定し、早くも福本のソロ活動は順風満帆といった雰囲気だ。
しかし、前グループ時代のファンを中心にネット上では以下のような複雑な声も上がっている。
「コンプライアンス違反で何も説明せずにいなくなってしまったのに、またアイドルやるからよろしくね!と言われても応援できないよ」
「旧事務所では一発アウトだったのに、別の事務所に移ったら問題なしってモヤモヤする」
「アイドルにこだわるのなら、辞めた理由をちゃんと説明して身ぎれいにしてからじゃないとダメじゃない?」
「せめて来年からにしてほしかった。Aぇ! groupがやっとデビューしたのに、同時期に自分も活動再開って、メンバーたちのことを考えると複雑」
やはり、退所理由の「コンプライアンス違反」の詳細が明かされないことが、ファンの中で尾を引いているようだ。活動が順風満帆であればあるほど、ファンの不信感がふくらんでいく恐れもある。
現状では逆風が吹いていると言わざるを得ないが、こうした状況を実力で変えていくことができるのか、今後の活動によってアイドルとしての真価が問われることになりそうだ。と日刊サイゾーは報じた。
編集者:いまトピ編集部