【セブン・ローソン・ファミマ】アイスコーヒーが一番美味しい 64.9%「圧倒的に人気は」
コンビニのコーヒーといえば、手軽な価格でありながらもクオリティが高く、定期的に飲んでいる…という人も少なくないだろう。しかし、一概に「コンビニコーヒー」といえど、各社それぞれこだわりがあり、当然“味”も異なるはず。
そこで、コンビニ大手3社「セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマートの最も美味しいと思うアイスコーヒー」について調査を実施したところ、意外な結果になった。
調査の結果を紹介する前に、各社のカフェメニューの価格を確認しておこう。
【セブン‐イレブン】
『アイスコーヒー』(R:120円/L:210円)
『アイスカフェラテ』(R:240円/L:300円)
【ローソン】
『アイスコーヒー』(S:120円/M:220円/メガ:320円)
『アイスカフェラテ』(M:248円/メガ:380円)
【ファミリーマート】
『アイスコーヒー』(S:120円/M:210円/L:300円)
『アイスカフェラテ』(M:210円/L:300)
いずれも価格差はほとんどないため、「こっちのほうが安いから好き」といった選び方をしている人は少なそうだ。
この度、Sirabee編集部が全国の10~60代の男女666名を対象に、「アイスコーヒーが美味しいと思うコンビニ」の調査を実施。ちなみに、各社それぞれハイクラスのブレンドなどを展開しているが、今回はベーシックなものを対象としている。
そして、気になる結果はこちら。
味自体には大きな違いがあるものの、サイズ展開や価格などにそこまで差が無いため接戦になるかと思いきや、セブン-イレブン(432票/64.9%)がダントツで1位に輝いた。
店舗数の多さから日頃から常飲していて人気…という可能性もあるが、苦みと甘みのバランスが良く、シンプルに美味しいあの味が好みの人が多いのだろう。
ほかにも4段階焙煎だったり、氷の純度を高めて「溶けても美味しさをキープする」といった隠れたこだわりも地味に影響しているのかも。
次点はローソン(21.0%)であった。マチカフェの展開などかなりコーヒーにこだわりがあるイメージがあり、記者も個人的には好みの味だ。エスプレッソ抽出ならではのガツンとした豆の香りや味が印象的であり、またマイタンブラー持参で10円の割引などの細やかなサービスも人気を獲得した理由かも。
そして3位はファミリーマート(14.1%)という結果に。ブラジルセラード産の最高等級豆を使用するなど厳選した素材を使用していて、味もバランスが良いイメージであり、票が伸びなかったのは意外。ゴクゴクと飲めるスッキリさが特徴である一方で、その飲みやすさが逆に印象に残りづらかったのかもしれない、とSirabeeが報じている。
編集者:いまトピ編集部