『行列のできる相談所』打ち切りか
8月11日放送のバラエティ番組『行列のできる相談所』(日本テレビ系)のフワちゃんへの対応が話題となる中、同番組の打ち切り説も注目されている。
ピン芸人・やす子へのX上での不適切投稿の末、11日に活動休止を発表したフワちゃん。この日放送された『行列のできる相談所』では、スポンサーに配慮してか、レギュラー出演者であるフワちゃんの発言シーンがすべてカットされる対応が見られた。
「同放送では、ハローキティやクロミなど人気のサンリオキャラクターがスタジオに集結する内容でした。フワちゃんの姿は時おり映っていたものの、寄りのカットはなく終始無言、かなり細かく編集した様子でした。放送前、多くのサンリオファンから『フワちゃんとキャラクターを絡めないでほしい』『フワちゃんはサンリオの企業理念“みんななかよく”に反してる』と不快感を示す声が上がっていたこともあり、順当な判断だったといえそう」(テレビ誌記者)
また、31日~9月1日には恒例のチャリティー番組『24時間テレビ47』が放送されるが、その終了直後に放送される『行列のできる相談所』は高視聴率が期待できそうだという。
「毎年『24時間テレビ』から続くように放送される『行列のできる相談所』は、ゴールしたばかりのチャリティーマラソンランナーが登場することもあって注目度が高い。ヒロミがゴールテープを切った昨年は、平均世帯視聴率12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人7.6%をマークしていました」(同)
しかし、『行列のできる相談所』は通常回となると、近年は世帯6%台、個人4%前後と微妙な数字が目立っている。2ケタ視聴率が当たり前だった数年前までと比べると、かなり寂しい印象だ。
「ネット上では『回によって当たり外れがある』という意見も目立ち、TVerのお気に入り数は17.4万と伸び悩んでいます。最近も一部メディアが『行列のできる相談所』の“来春打ち切り説”を報じていますが、視聴率を見るとあながち……。初代司会者である島田紳助が築いた明るい番組の雰囲気にファンは多いものの、最近はほかのバラエティ番組との違いがあまり感じられず、視聴者に飽きられた部分もありそう」(同)
と、サイゾーウーマンが報じた。
編集者:いまトピ編集部