2024/8/19 12:08

【閉店】『サイゼリヤ』発表も、新業態すべて閉店していた...

サイゼリヤ

19日、サイゼリヤが12月下旬に香川県へ出店することを発表した。四国地方の出店は初となる。安くておいしいサイゼは今後、ますます店舗を拡大していくだろう。

一方で、6年前にオープンした新業態の「スパゲッティ マリアーノ」には”異変”が起きていて…。

「スパゲッティ マリアーノ」はファストフード型のパスタ専門店だ。2016年に東京・茅場町で「Spaghetti Mariano(スパゲッティマリアーノ)日本橋茅場町店」としてオープン。

カルボナーラやペスカトーレ、ボロネーゼなどのパスタにサラダ・ドリンクが付いたランチセットを税込み500円(16年当時)で提供するという”サイゼらしさ”を発揮。低価格路線がウケたのか、18年までに「芝浦シーバンスビル店」、「秋葉原末広町店」、「竹橋パレスサイドビル店」「大崎ブライトタワー店」など計5店舗にまで拡大した。しかし、5店舗すべて閉店していたのである。

5店舗に共通しているのがオフィス街に位置していること。サラリーマン層をターゲットにしているのだろう。

「竹橋パレスサイドビル店」で食事した30代の男性はこんな感想を述べる。「味も値段も文句なしです。サイゼのパスタのワンランク上という印象ですが、敷居が高くなく女性1人でも入りやすいと思います。ただ、このビルには他にも安いカレー店や定食店が多いので競争率が激しかったのかもしれません」(30代の男性)。

たしかに、他の店舗でも周りをハンバーガー店やラーメン店などに囲まれていた。「芝浦シーバンスビル店」近隣の店舗スタッフは、ここ数年の動向も関係しているのではないかと語る。

「20年は出社しない会社が多くなったり、緊急事態宣言等の影響もあってどの飲食店もお客さんが減っていました。マリアーノに限らず、この数年で閉店したお店は多いですよ」(「芝浦シーバンスビル店」近隣の店舗スタッフ)、とSirabeeが報じた。

サイゼリヤの新業態「スパゲッティマリアーノ」 すべての店舗が閉店していた… – Sirabeeサイゼリヤの新業態「スパゲッティマリアーノ」 すべての店舗が閉店していた… – Sirabee

編集者:いまトピ編集部