『専門店』閉店相次ぎ、わずか14店舗に「パンチ強め」
チーズタルト専門店「ベイクチーズタルト」。「BAKE」の店名で知られ、一時期は多店舗を展開。人気スイーツの仲間入りを果たしたものの、昨今閉店が相次ぎ、現在はわずか14店となっています。実際に利用してきました。
2014年2月に1号店をオープンしたチーズタルト専門店「ベイクチーズタルト」。「BAKE」の店名で知られています。
“北海道発、年間1,000万個を販売する「焼きたてチーズタルト」”で人気を博し、国内外に多数出店する人気店に成長しました。しかし、コロナをきっかけに閉店が増加。ネット上で検索すると、テラスモール湘南をはじめ8店が昨今クローズしていることがわかり、現在は14店舗にまで減少しています。
看板メニュー「焼きたてチーズタルト」について、公式サイトではそのまま食べるほか、「冷蔵庫で冷やす」「冷凍庫で凍らす」「オーブンで温める」という楽しみ方を推奨。人それぞれで好みの食べ方があるようです。
今回は、「焼きたてチーズタルト」250円と「焼きたてチーズタルトアールグレイ」300円を購入。縦長の箱に入れてもらえました。
「ただいま焼きたてです」と書かれていたので、箱を開けたときにふわっと良い香りがするのかな? と期待したものの、なにも香らず……。またも気を取り直して、まずは定番の「焼きたてチーズタルト」から実食します。
手で半分に割ってから、一口食べてみるとまずクリームの食感の軽さにびっくり! 味もまるでヨーグルトの風味で爽やかです。
続けて食べると、クリームチーズの酸味が強めのはっきりした味わいを感じられました。一方、タルト生地は甘みが強く、クリームの酸味と良いバランスです。ザックザクの食感も○。
続けて「焼きたてチーズタルトアールグレイ」も食べていきます。
一口目、びっくり! かなり独特な味わいです。茶葉の渋みとクリームの酸味がミックスするとこの味になるのか、今まで食べたことのないパンチ強めのテイスト。後味にはアールグレイが香ってきます。
タルト生地に茶葉が練り込まれているので、タルトとクリームを別々で食してみたところ、やはりクリームのほうに独特の味わいがありました。
今回、「BAKE」を初めて食べてみました。正直、コンビニスイーツと同レベルの味わいに思いますが、作り立てという付加価値を考えれば250円という値段は妥当かもしれません。
また、ベイクのタルトは4つの食べ方があるので、全通りで食べなければ真のおいしさを見つけられない可能性も。そう考えると、一人で食べるよりも複数人で購入して食べ比べるのがふさわしそうです。自分はどの食べ方が好みなのか見つける楽しみもありそうですね。
今回トライしたアールグレイ味は、レベルの高い味わいで筆者の舌には早かったのですが、普段体験できない味と出会えたのは楽しかったです。
9月からはさつまいものタルトが始まるそうなので、こちらも好きな人にはハマりそうです。とサイゾーウーマンは報じた。
編集者:いまトピ編集部