2024/9/9 09:17
『人気チェーン店』売り上げ好調から一転、苦境「4カ月連続で前年割れ」
「餃子とビールは文化です」というキャッチコピーで全国に展開している居酒屋チェーン「肉汁餃子のダンダダン」。大赤字から急回復を遂げた。
2011年1月に東京都調布市に1号店をオープンして以降、23年時点で130店舗を達成しています。
親会社の「NATTY SWANKYホールディングス」は23年1月期に3億7900万円の大幅な最終赤字に転落していたものの、24年1月期(23年2月~24年1月)は売上高72億円(前年同期比23.1%増)、営業利益4億4000万円(黒字転換)と19年の上場以来過去最高を見込んでおり、業績絶好調です。
23年3月に主力商品の「餃子」を478円(税抜、以下同)から558円に、プレミアムモルツを498円から598円に値上げしたことが好影響したもよう。
しかし24年の売上高は好調から一転。前年同期比で4月91.4%、5月94.7%、6月97.0%、7月94.1%と4カ月連続で前年割れとなっていると報じられました。
苦境を打破する策として、9月11日から13日の3日間、1号店である調布総本店で「最強店舗営餃(営業)」を行うとのこと。スタッフ総勢2,000名の中から選出された最強メンバーが集うと、サイゾーウーマンが報じている。
編集者:いまトピ編集部