開発費100億円超『新作ゲーム』2週間で終了…歴史的失敗か
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は8月23日に新作ゲームタイトル「CONCORD(コンコード)」をリリース。その2週間後の9月6日にサービスが終了となり、驚きが広まっている。同タイトルはSIEが昨年4月に買収した米ゲームスタジオ・Firewalk Studiosが手がけたもので、開発期間は8年におよび、総開発費用は100億円以上に上るという見方も出ている。同タイトルはリリース直後からユーザ数の少なさが一部で取り沙汰されていたが、なぜSIEにとっては歴史的失敗ともいえる短期間でのサービス終了となったのか。
CONCORDはオンライン対戦型FPS・TPSで「ヒーローシューターゲーム」といわれるジャンルに位置する。銀河の荒くれ者「フリーガンナー」の16キャラクターのなかから仲間を集めてチームを編成し、敵と戦っていくという対戦型シューティングゲーム。7月19日~22日にはオープンベータが公開され無料でプレイできる期間が設けられたが、そのときからゲーム配信プラットフォーム「Steam」上でのプレイヤー数(同時接続数)の少なさがが指摘されていた。8月23日にはPlayStation 5とSteam向けに発売されたが(日本での販売価格:4480円)、同時接続数は数百程度と低迷。9月4日にはSIEから同月6日にサービスを中止すると発表された。購入者には全額返金される。
ゲーム開発会社社員はいう。
「Firewalk Studiosが8年もかけて開発したAAAタイトル(大規模タイトル)なので、開発費は少なくても1億ドル(約140億円)はかかっていると思いますし、クオリティが低いということはないでしょう。やはり同じジャンルに無料でもプレイできて熱心なプレイヤーがついている人気タイトルが多数あるなか、新規タイトルで4000円以上もかかるという点が失敗の大きな原因でしょう。CONCORDというタイトル名が知れ渡らず、存在すら知らないという人が多ければ、当然ながら売れません。もっとも、Firewalk Studiosは『より効果的にプレイヤーにリーチできる選択肢を検討する』という声明を出しており、これだけ巨費を投じてつくったものでもあるので、このまま完全に終わりというわけではなく、なんらかのかたちで再リリースされるとは思います」
ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏はいう。
「一言でいってしまうと『人気が出なかったために終了となった』ということに尽きますが、では、なぜ人気が出なかったのかといえば、ヒーローシューターゲームのジャンルには『オーバーウォッチ 2』と『VALORANT』という2大人気コンテンツがあり、しかも2つとも基本プレイは無料のため、無名の新規タイトルに4000円も出す人がいなかったということですと、ビジネスジャーナルは報じた。
編集者:いまトピ編集部