『交際0日婚』DV離婚騒動で注目「相手の何がわかるんだ」
1月に結婚を発表したばかりの声優・平野綾と俳優・谷口賢志が、現在、離婚協議中であることを認めた。これを受けて、ネット上では「交際0日婚」の是非が話題となっている。
2人は昨年9~10月に上演された舞台『「チェンソーマン」ザ・ステージ』で共演し、全公演終了直後に谷口からプロポーズ。交際期間がないまま婚約したそう。
4月9日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した平野は、「もう付き合おうとかそういうのはなく、結婚してくださいっていうスタートだった。私もそう思ってたので」「(交際前に)『結婚してください』って。(それから)3カ月ぐらいで結婚しました」と超スピード婚だったことを告白。
しかし、9月12日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によれば、2人は結婚当初からトラブルが絶えず、4月下旬の夫婦喧嘩中では自宅マンションに警察が出動する騒ぎに発展。これを境に別居状態となり、6月から離婚協議をスタートさせるも、双方がDV被害を訴えているため話が進んでいないという。
この報道を受けて、11日には平野、谷口ともにXでコメントを発表。どちらも離婚協議中であることを認め、ファンに騒動を謝罪している。
ネット上では、2人の状況を心配するファンが散見されるが、一方で「交際0日婚って聞いた時点で、離婚すると思ってた」「交際期間なしで結婚とか、相手の何がわかるんだって思う。脳内お花畑すぎて現実見てない」と、「交際0日婚」を否定するような声も見られる。
「交際0日婚」が話題となった芸能人といえば、元AKB48の篠田麻里子は2019年に3歳年下の一般男性と結婚し、交際前にいきなりプロポーズされたことを明かしていた。その後、長女が誕生するも、別居が報じられると泥沼の暴露合戦へと発展し、昨年3月に離婚が成立した。
また、俳優・柄本時生は、交際0日で俳優・入来茉里にプロポーズし、20年2月に結婚したが、22年6月には双方の所属事務所が離婚していたことを事後報告している。
とはいえ、「交際0日婚」でもおしどり夫婦と呼ばれる芸能人夫婦はもちろんおり、俳優・山本耕史と元俳優の堀北真希、森三中・大島美幸と元放送作家の鈴木おさむ氏などが挙げられる。
交際開始からわずか3カ月ほどでゴールインした俳優・菅野美穂と俳優・堺雅人も“理想の夫婦ランキング”で上位の常連となっており、結局のところ交際期間の長さ以上に、相手との相性を見抜く力が重要なのかもしれない。
なお、今月9日放送の情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)では、Z世代のおよそ6割が「交際0日婚」に肯定的だというアンケート結果を紹介。
Z世代から「恋愛が面倒」「時間を無駄にしたくない」といった理由が挙がったそうで、これにコメンテーターのマツコ・デラックスは「0日(で結婚)はどっちにしろ無理だよ。奇跡的な相性の良さならいいけど」と私見を語り、「本当に6割が肯定的だとしたら、アグレッシブよね」と驚きを隠せない様子だった。
この先、離婚協議が長引く可能性もありそうな平野と谷口。亀裂が生じた原因も気になるところだが、いつか落ち着いたら「交際0日婚の是非」について、経験者としての意見を聞いてみたいところだ、と日刊サイゾーが報じている。
編集者:いまトピ編集部