2024/9/20 11:24

『人気テレビ局』マンションの特徴的な外観を何度も映し…自宅晒し「大谷翔平の件からまったく反省していない」

フジテレビ

16日未明、ヤマハ発動機の日高祥博社長が静岡県磐田市の自宅で腕を切りつけられる事件があり、殺人未遂の疑いで同居する娘の葉菜容疑者が逮捕された。同日、フジテレビが自宅マンションらしき建物から出てきた日高社長を直撃取材したが、場所が特定できるような映像になっていたため、ネット上で「フジは大谷翔平の件で謝罪したのにまったく反省していない」と批判が続出している。

事件は娘が「父親に殴られた」と110番通報したことで発覚。日高社長は就寝中に包丁で切りつけられたといい、左ひじ付近に15cmほどのケガを負ったものの、命に別状はなかったという。前日の夕方にも葉菜容疑者から通報があったと伝えられており、親子間のトラブルが事件につながった可能性がある。

同日の夕方、フジテレビは自宅マンションとみられる建物から出てきた日高社長を直撃取材。フジテレビの映像や記事では「日高社長がFNNの単独取材に応じた」とされているが、取材クルーが出入り口で待ち伏せしてアポなし突撃し、日高社長が困惑しているようにも見える。日高社長は「お騒がせしてすみません。プライベートなことですし、警察も捜査中なので、あんまり言えないんですけど、報道されているのは事実です」とコメントした。

この時、フジテレビのニュース映像ではマンションの特徴的な外観を何度も映し、事件前日にパトカーが駆けつけた時の住民提供の映像なども放送。マンション名が書かれた看板はボカシが入っていたものの、他はモザイク処理がほぼなく、場所の特定が可能な内容になっていたと、日刊サイゾー が報じている。

大谷翔平の激怒事件から体質変わらず? フジテレビ、ヤマハ発動機社長の「自宅晒し」に批判|日刊サイゾー 大谷翔平の激怒事件から体質変わらず? フジテレビ、ヤマハ発動機社長の「自宅晒し」に批判|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部