「まっすー」こと増田(36)、引退を発表
9月17日、プロ野球・西武ライオンズが公式ホームページを更新し、同チームの守護神として最多セーブ投手賞などを獲得した増田達至投手(36)が、今シーズン限りで現役を引退することを発表した。
同ホームページでは「増田 達至投手 現役引退のお知らせ」と題し、「このたび、ライオンズの守護神として最多セーブ投手賞などを獲得した増田達至投手が、今シーズン限りで現役を引退することになりましたのでお知らせいたします」とつづり、引退を発表。引退試合ならびに引退セレモニーは、9月28日(土)の千葉ロッテマリーンズ戦で行われるという。
「まっすー」の愛称で親しまれた増田は兵庫県洲本市出身。12年にドラフト1位で西武に入団し、15年には最優秀中継ぎ投手、20年には最多セーブを記録。2度のリーグ優勝に貢献した。通算559試合に登板し、31勝40敗194セーブ。
今回の引退発表に、ネット上には
「まっすー引退でもう…無理」
「金子選手の引退試合が早かったので、まだいるのかなと思いましたが増田選手でしたか。チームは転換期だし、来季は新しい監督を迎えるから身の引きどころと思われたのかな。西武が連覇した頃は250セーブ行くかなと思いましたが、やはり大変な道のりでしたね。しかし、500登板を超え、ホールドと合わせれば300に届く記録。本当に素晴らしい成績です。それにしても西武一筋12年ですか。チームは大変な時もありながら一途に支えて優勝を経験した戦士ですから、寂しいながらも暖かく送り出してあげたいものですね。本当にお疲れ様でした。ありがとう!」
「ここ数年は精彩を欠いていたとはいえ、 もう一花咲かせて欲しいと思っていただけに、残念」
「まっすー引退って西武の増田のほうかよNEWSのほうかとおもったわ」
「まっすー引退ってNEWSのかと思ってビビったけど西武の方だった」
「サブスク解禁直後にまっすー引退と言われたら覚悟するでしょうに。まっすーも複数人居るのか」
「まっすー引退で増田貴久かと思った NEWSが2人になってしまうのかと……違う人だった安心した」
「NEWSのまっすー引退かと思ったぁ」
とのコメントも相次いでいるとエンタナビは報じている。
編集者:いまトピ編集部