2024/10/6 15:00

『高視聴率番組』一度は回復も、再び1ケタに...昨年4月には炎上「なんなの?」「空気読めない」批判が続出

NG

今田耕司と島崎和歌子がMCを務める恒例大型クイズバラエティ番組『オールスター感謝祭’24春』(TBS系)が10月5日午後6時30分より放送された。

66回目となる今回は、パリオリンピック金メダリストの萱和磨選手(体操)、清岡幸大郎選手(レスリング)、角田夏実選手(柔道)、藤波朱理選手(レスリング)の出演が決定。恒例の赤坂ミニマラソンは史上最長距離で、元日本記録保持者・設楽悠太が参戦した。

見どころ満載の『オールスター感謝祭』だが、『’19年春』には156人の解答者が参加していたものの、2020年春はコロナ禍で中止に。21~22年に放送された4回はスタジオ解答者が32人にまで激減していたが、昨年から徐々に増やしている。
また、長年“高視聴率番組”として知られてきたが、『’22年秋』で8%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)まで急落。その後、一度は2ケタに回復したものの、『’23年秋』の放送で再び1ケタに落ち込んでしまった。

なお、昨年4月に放送された『’23春』の「赤坂5丁目ミニマラソン」では、ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)のタレントの“ラストスパート”が炎上を招いてしまった。

放送では、『東京マラソン2023』の覇者であるローズマリー・ワンジル選手がゴールテープを切ろうとする場面で、関西ジャニーズJr.(現・関西ジュニア)内ユニット・Lil かんさいの嶋崎斗亜が背後から猛ダッシュ。結局、2人は横並びのような形でゴールし、嶋崎の必死な姿に胸を打たれたファンも多かったようだ。

しかし、ネット上では「ゴールの時、無理矢理突っ込んできた嶋崎って人、なんなの? ワンジルがケガをしたらどうするの?」「番組はワンジルのゴールで盛り上げようとしてるのに、空気読めないなと思った」などと批判が続出。これに猛反論する嶋崎ファンも目立ち、大荒れ状態となってしまった。

長年放送されてきただけあって、このほかにも多くのハプニングが発生しているとサイゾーウーマンは報じている。

『オールスター感謝祭』炎上まとめ――Snow Man・向井に非難相次いだワケ(2024/10/05 13:00)|サイゾーウーマン『オールスター感謝祭』炎上まとめ――Snow Man・向井に非難相次いだワケ(2024/10/05 13:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部