『ANA』実態が明らかに、休憩なしで約10時間&6日連続勤務「疲れを引きずって働き、体を壊している人も」
全日本空輸(ANA)が客室乗務員(CA)を休憩なしで10時間近く働かせたり、9時間近い勤務中に8分しか休憩させていないという実態が明らかになった。ANAは航空機が到着してドアを開いた時から出発のためドアを閉めるまでのステイタイムは「休憩に代わる時間」(みなし休憩)に該当すると主張しているが、実態としては、ステイタイム中のCAは旅客降機のサポート、忘れ物チェック、次便の出発準備、旅客搭乗サポートなどの業務に追われ、座って休む時間はほとんど取れない。
ANAでは国内線と国際線の乗務あわせて6日連続での勤務、事実上の1泊4日での国際線乗務なども常態化し、CAが過酷な労働環境に置かれている。客室乗務員の共同労働組合・ジャパンキャビンクルーユニオン(JCU)によれば、在職中に死亡するCAもおり、その人数は日本航空(JAL)に比べて大幅に多いという。ANA元CAの多喜さんは9月に行った会見で「在職中は、みんな疲れを引きずって働き、体を壊している人もいた」と訴える。JCUによれば、ANAのCAは1日4便の国内線乗務や、2日間の国内線乗務後の4日間の国際線乗務という計6日間の連続勤務などが常態化。9時間45分の労働時間で休憩がまったく確保できないことがあったり、国際線では米国への便でも現地で1泊しかできないことがあるという。ちなみにJALは国内線は1日3便までの乗務に制限しており、基本的に連続勤務は4日まで。社内教育でも「国内線でも休憩取りましょう」 「食事はしっかり、とりましょう」 と呼び掛けている。
近年、JAL、ソラシドエア、ジェットスター・ジャパンをはじめとする国内航空会社では、CAの休憩時間を確保する取り組みが行われているとのことだが、なぜANAでは進まないのか。
「ANAのCAでは上司が部下を評価する制度があり、その評価によって賃金が上下するのに加え、個人の評価が他のCAにも公開され、これを会社による“見せしめ”だと感じるCAもいます。なので個人では怖くて会社に意見を言ったりすることができません」(ANA関係者)
また、別のANA関係者はいう。
「ANA労組は社員の出世の登竜門といわれるほど会社と一体化しており、組合員が勤務改善を訴えても、それを受けて経営側と交渉してくれるということは、まず望めません。一方、JALには経営側に対してしっかりものを言う客乗組合も存在するため、ANAよりは社内の自浄作用が働きやすいといわれています」と、ビジネスジャーナルが報じた。
編集者:いまトピ編集部