2024/10/22 14:20

『新情報番組』コア視聴率「わずか1.8%」早々に打ち切りか

夕焼け

テレビ朝日が有働由美子(55)を起用し、社運を懸けた新情報番組『有働Times』(日曜20時56分〜22時15分)を、日本テレビが本気で潰しにかかっているという。

「10月6日の初回放送日に、日本テレビは人気バラエティー番組『ニノさんとあそぼ』を裏で放送し、視聴率を下げようとしたそうです。この特番は10月11日からゴールデン枠に移動した『ニノさん』の特別編集番組。あえて有働の初回放送日にぶつけてきたんです」(テレビ局関係者)

気になる放送後の視聴率は

「翌日の朝9時、視聴率データがビデオリサーチ社から発表された瞬間、テレ朝の編成局内には落胆する声がこだましていました。『有働Times』の世帯視聴率は10.8%。対する『ニノさんとあそぼ』は世帯視聴率9.3%でした」(同)

と、一見すると、テレ朝の圧勝に思えるが…。

「営業的にはアウト。指標となる個人視聴率とコア視聴率で大きな差をつけられたんです。スポンサーも、この結果に慌てている。局幹部や番組関係者は青い顔しながら会議室に参集し、今後の対策を練っていたようです」(編成関係者)

テレ朝上層部や番組関係者を狼狽させた『有働Times』の個人視聴率は6%。さらにコア視聴率にいたってはわずか1.8%という結果に終わっていたとのこと。

ちなみに、『ニノさんとあそぼ』は個人視聴率6.3%、コアは6%を叩き出したという。

「個人視聴率は、世帯において4歳以上の家族全員の中で誰がどのくらいの時間、テレビ視聴していたかを示す割合です。付属のカメラにより、性別や年齢、職業などに分けて個人の視聴を捉えることが可能で、いまやスポンサーは個人視聴率を見て出稿を決める。さらにトドメがコア視聴率。世の中心ともいえる13〜49歳の男女に、どれだけ視聴されていたかがポイントになる。これらの数字でCMの金額も決まります」(事情通)

せっかくの新番組だが、早々に打ち切りとなってしまう可能性もありそうだと「週刊実話WEB」が報じている。

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編集者:いまトピ編集部