芸人仲間の『軽犯罪』を動画公開し炎上「撮ってる場合じゃない」
新幹線車内での迷惑行為を面白おかしく“ネタ“にして波紋を広げているのは、お笑いコンビ・鬼越トマホークの金ちゃんだ。
10月20日更新のXで、金ちゃんは新幹線で爆睡する空気階段・鈴木もぐらを撮影した動画を公開したのだが、それが「単なる迷惑行為」だとして批判を集めてしまった。
鈴木といえば、体重100キロ級のぽっちゃり芸人として知られ、10秒ほどの動画内では轟音のように大きなイビキをかいて爆睡。これを撮影した金ちゃんがXにアップし「もぐらのいびきがうるさすぎて後ろのおばあちゃまがずっと耳塞いでる これは軽犯罪法に値します」と綴ると、ネットでは「動画撮ってる場合ではないような…」「仲間が迷惑かけてると思うなら動画撮ってないで起こせよ」「後ろの方が迷惑を被っているのに面白がって撮影するのは言語道断」などと非難が殺到した。
なお、その後の投稿で、金ちゃんは「もちろんこの後起こして注意もしてるので悪しからず。CPAPは着けてるそうです」とし、普段から睡眠時の無呼吸症状があるという。
「注意を受けたところで、イビキの大きさが改善されるとは思えませんが、やはりイメージが良くないのは、他の乗客が耳を塞ぐほどに悩まされている状況を、まるで“笑いのネタ”を見つけたかのように動画撮影していたことでしょう。また、鈴木が目一杯リクライニングシートを倒していた点も心証が悪く、大きなイビキに加えて、撮影、シートと、他の客からすると最も近くにいてほしくないタイプだと言えます。本来ならそうした行為を謝罪するべき近しい人間が動画のネタにしていたわけですから、ひんしゅくを買うのは当然。他にも『自分が動画としてバズると思ったら周りの迷惑とか考えずにすぐ撮影するのはモラルに欠けてる』『周囲への配慮よりもネタ優先。残念でなりません』などの声が上がっています」(テレビ誌ライター)
豪快にシートを倒された挙げ句、爆音のイビキまで浴びてしまった高齢女性にとっては、最悪な列車の旅だっただろう、とアサジョが報じている。
編集者:いまトピ編集部