『東急ストア』自主回収「深くお詫び申し上げます」
東急ストアなどで販売された「むきえび」について、現在商品回収が行われています。回収方法、対象商品をまとめます。
東急ストア、東武ストアなど私鉄系スーパーマーケットで販売された冷凍の「むきえび」に「いか」の混入が判明したため、現在自主回収が行われていることが、消費者庁リコール情報サイトと厚生労働省の情報で明らかになりました。
回収を行う商品は、私鉄系スーパーマーケットの共同開発商品ブランド「Vマーク」の「むきえび」で、2024年10月9日から11日まで販売された187パックが対象です。
10月21日現在で健康被害は報告されていませんが、いかアレルギーの方が喫食された場合、健康被害が発生する可能性があります。
10月15日、Vマーク商品の企画開発を手掛ける八社会は、公式サイトで「『Vマーク VALUE PLUSむきえび180g』 に関するお詫びと商品回収のお知らせ」を掲載しました。
「Vマーク むきえび 180g」について、「一部の商品に『いか』が混入している事が判明致しました。誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「いかアレルギーの方が召し上がられた場合、健康を害する恐れが御座いますため、当該商品を回収させて頂く事と致しました」と伝えています。
また、「お手元に該当商品がございましたら、誠にお手数ではございますが、下記お問い合わせ先まで ご連絡頂くか、お買い上げ店舗まで、当該商品及びレシートをお持ち下さい。返金させて頂きます」として、連絡先を記載。
なお、回収情報の周知方法は、同社のホームページのほか、販売店におけるPOPのことだとサイゾーウーマンは報じている。
編集者:いまトピ編集部