2024/11/8 20:05
米国で倒産…日本の様子は?
アメリカ国内で39店舗の直営店を運営する「TGI フライデーズ」の破産が報じられました。日本での運営は大手外食チェーン・ワタミが行い、今後も影響はないとのこと。「TGI フライデーズ」の様子が気になり、ランチを食べてきました。
1965年、アメリカのニューヨークで1号店がオープンした「TGI フライデーズ」。アメリカンカジュアルダイニングチェーンとして日本には1999年に上陸。第1号店は渋谷神南店でした。
同店のアイコンといえば、赤白のストライプ。看板や店内などにあしらわれ、現在は変わってしまったものの、従業員のユニフォームのシャツも赤白のストライプだったとか。
世界41カ国で460店舗を展開する(公式サイト上では世界55カ国で850店舗以上)TGI フライデーズですが、11月2日、本国で米連邦破産法第11条の適用を申請したことが報じられました。これは、米国内の39店舗に関わるもので、日本の民事再生法に相当するとのこと。
アメリカでの破産報道を受け、日本の店舗の様子が気になりランチへ行ってみました。
ランチメニューは8品。写真からも伝わるボリューム感に若干の恐怖を抱いてしまいますが、ビッグサイズは覚悟の上で頼んでみます。
メニューの一番はじめにあるのが定番人気メニューだと踏んで、グリルドチキン・レモンステーキ(税込み1,100円、以下同)に決定!
ドリンクは180円でおかわり自由のメニューからホットコーヒをオーダー。先に飲みながら待つことに。どっしりしたカップにたっぷりはいっています。
編集者:いまトピ編集部