「電撃結婚」全く触れずにスルー『朝の報道番組』21年6月に熱愛「元恋人」に配慮か
フジテレビ・鈴木唯アナにとってはツラすぎる報道だったかもしれない。11月19日、元カレで俳優・岡田将生が女優・高畑充希との結婚を発表したが、鈴木アナの出演する朝の報道番組「めざましテレビ」ではこれをいっさい取り上げない“配慮”を見せたとしてネットをザワつかせている。
交際報道すらなかった岡田と高畑だが、出会いは昨秋で、2人が夫婦役を務めたドラマ「1122 いいふうふ」(Amazon Prime Video)での共演がキッカケだったという。
一部メディアが19日3時の段階で「既に両親へのあいさつを済ませており、所属事務所にも結婚することを報告済み。近日中に正式発表される」と報じたところ、他のスポーツ紙や週刊誌も一斉にこれを伝え、最終的には、双方の所属事務所や本人たちも同日午前に公式に発表していた。
早朝の時点ですでに情報番組では2人の“結婚報道”を取り上げて話題にしていたが、「めざましテレビ」だけはこれを全く触れずにスルー。背景には、番組で火曜日のエンタメキャスターを任される鈴木アナの心境に配慮した可能性が考えられる。
「というのも、鈴木アナは21年6月に岡田との熱愛を報じられており、スーパーで仲良く食材を購入する様子や、小田急線の車内で身を寄せ合い『まさきくん、まさきくん』と囁いてイチャつく姿などが写真付きでスクープされていました。岡田も周囲に鈴木アナを恋人として紹介するほどのラブラブぶりだったようですが、ネックは“結婚への意識の差”で、まだまだ仕事に専念したかった岡田に対し、鈴木アナは早く身を固めたかったようで、22年末頃に岡田のほうから別れを切り出したといいます。
その後、年をまたいで秋に高畑と出会い、交際わずか11カ月程度で、世間からバレることなくトントン拍子でゴールイン。さすがにこれは鈴木アナにとって“酷なニュース”だろうということで、『めざましテレビ』ではひとまず岡田たちの正式発表を待って別日に取り扱うという方針に変えたのかもしれません」(テレビ誌ライター)
“結婚”がネックでフラれた格好の鈴木アナにはモヤモヤの残るニュースとなっただろうが、彼女にも素敵な春が訪れることを祈りたいとアサジョは報じている。
編集者:いまトピ編集部