過去ワーストクラス『ドラマ』視聴者から相次ぐ酷評、女優は大きなイメージダウンも
女優の橋本環奈が、12月30日に放送されるNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で特集されることがわかったという。
NHKの「橋本環奈推し」が年末に向けて加速している状況だが、パワハラ疑惑報道をスルーしながらの大プッシュについて、業界内では「タイミングが悪すぎる」との声があがっているようだ。
同回は「俳優 橋本環奈スペシャル」と題し、橋本が主演するNHK朝の連続テレビ小説『おむすび』の撮影などに密着。等身大の不安や迷い、役を演じる上での信念、撮影現場に込める思いに迫るほか、初めて触れる「橋本環奈の素顔」を垣間見ることができるとのこと。
翌日の大みそかには、橋本が『第75回NHK紅白歌合戦』で3年連続の司会を務めることになっており、NHKは2日連続で橋本を大プッシュする形だといい、NHKとしては、大みそかの『紅白』や放送の折り返しを迎えた『おむすび』との相乗効果を狙っての『プロフェッショナル』への起用なのだろう。通常であればファンに喜ばれ、朝ドラや『紅白』が盛り上がる要素になったと思われるが、今回は「タイミングが悪い」との声が目立っているようだ。
橋本が10月末に「週刊文春」(文藝春秋)で「パワハラ疑惑」を報じられ、それによると、日傘を差すタイミングが悪いだけでマネージャーに激怒し、口癖は可愛い顔に似合わぬ「使えねえ」。そうした言動が影響してか、25歳の若さにして今までに8人のマネージャーが退職する事態になったという。
所属事務所の社長は「事実無根」と報道を完全否定したが、パワハラ的な言動について「私のそれらの(スタッフへの厳しい)発言を橋本環奈が発したものとして(週刊誌側が)すり替え」たものではないかと予想外の反論をしたことで、ネット上で「そんなことあり得るのか」「擁護がアクロバティックすぎる」などと疑問の声が湧き起こるなど、事態がよりこじれることに。
現在のところ、NHKは報道を完全スルーしており、ゴタゴタのイメージが残ったまま、NHKの大々的な「橋本環奈推し」となったため、ネット上では
「朝ドラ主演中に(交際中の中川大志との)キス写真撮られて、パワハラ疑惑まで報道されるなんて彼女くらい。それなのにこんな推され方したら逆にアンチが増えると思う」
「パワハラ疑惑のことがチラついて、プロフェッショナルがウソっぽく見えそう」
「あまりに宣伝が露骨すぎるし、プロフェッショナルで『橋本環奈の素顔』とか強調するのはパワハライメージ払拭するためなのかと思っちゃう」
「紅白と朝ドラの宣伝で看板番組の『プロフェッショナル』を使っちゃうNHKはどうかと思う」
との声が。
『おむすび』は視聴者からの酷評が相次ぎ、視聴率も過去ワーストクラスの低空飛行が続いているといい、現状では『プロフェッショナル』に対しても冷ややかな目が注がれる可能性が高く、昨年大好評だった『紅白』の司会も視聴者の見る目が変わってしまいそうな気配だという。名実ともに若手ナンバーワンクラスの女優となった橋本だが、NHKの猛プッシュが逆効果となり、大きなイメージダウンを招く恐れがありそうだと「日刊サイゾー 」が報じている。
編集者:いまトピ編集部