高畑、岡田将生の元カノに『ものすごいマウント』とっていた可能性「思いますよね?」
俳優・岡田将生と高畑充希が11月19日、それぞれのインスタグラムで結婚を発表した。
6月にAmazon Prime Videoで配信されたドラマ『1122 いいふうふ』で共演した2人だが、突然の結婚発表に驚きの声があがった。芸能ジャーナリストの竹下光氏はこう語る。
「岡田さんは端正な顔立ちに長身というヴィジュアルの良さに加えて、演技力も業界内では高く評価されています。デビュー間もなく映画『天然コケッコー』やドラマ『生徒諸君!』、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』など多数の作品に起用され、ベストセラー小説を映像化した09年公開の映画『重力ピエロ』、人気漫画が原作の同年公開の『僕の初恋をキミに捧ぐ』での演技が評価され、この年の映画賞の新人賞を総なめに。その後も数多くのドラマや映画、舞台に出演し、主役でも脇役でも存在感を放っています。一方の高畑さんはミュージカル『ピーターパン』のピーターパン役で注目を集め、舞台を中心に活躍後、映像作品にも進出。ヒロインを務めた16年放送のNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』をはじめ、ドラマ『過保護のカホコ』や『同期のサクラ』、映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』など多数のドラマや映画、CMに出演。岡田さん同様、その演技力は業界内でも高く評価されています。まさに今を時めくトップ俳優同士の結婚と言えるでしょう」
BIGカップルの誕生が世間を賑わす中、双方の元交際相手にも注目が集まった。週刊誌の芸能記者は明かす。
「高畑といえば2015年に千葉雄大との『焼肉デート』、16年にシンガーソングライターの高橋優との『渋谷4時間デート』がそれぞれ週刊誌で報じられ、同年には坂口健太郎の家に通っている様子も女性誌にキャッチされています。“恋多きオンナ”のイメージもある高畑ですが、岡田も含めて全員が塩顔イケメンであることから、男選びに関して『好みがブレない』姿勢もインターネット上では話題に上がっています。過去には高畑と前田敦子、池松壮亮とともに『ブス会』メンバーの柄本時生が高畑に告白してフラれたなんて噂もありますが、高畑の好みではなかったということでしょう」
他方、岡田の方も21年にフジテレビの鈴木唯アナとの熱愛が報じられている。
「鈴木アナも高畑と同じ小柄で“小動物顔”ですから、岡田の好みもまったくブレていないですね。鈴木アナとの交際時はコロナ禍の真っ只中で、岡田の自宅で巣ごもりデートするというのが交際パターンでしたが、電車の車内での2ショットを写真週刊誌にキャッチされたこともありました。鈴木アナがアラサーだったこともあり、結婚秒読みと見られていましたが、岡田の『仕事に集中したい』という理由から破局したと言われています。ただ、それから1年ほどで高畑との交際をはじめてゴールインしたのですから、鈴木アナとしてはさぞかしショックだったことでしょう」(前出の週刊誌の芸能記者)
その影響もあってか、鈴木アナが出演する『めざましテレビ』(フジテレビ系)の今月19日の放送回では、岡田と高畑の結婚のニュースはスルー。翌20日になってようやく番組内で取り扱ったものの、VTR受けのトークもなく、鈴木アナへの配慮が見受けられた。
そんな鈴木アナは、くしくも4月にCM出演の関係で高畑にインタビューを行っているとか。
「高畑はCMで共演する鈴木亮平の印象を聞かれ、『胸板が最高だな……。全女性、鈴木さんみたいな方に守られたいかなって』と絶賛した後、『小柄族は思いますよね? 守られたい感じが……』と鈴木アナに同意を求めていました。これに対して鈴木アナは何度も頷いて共感していましたが、おそらくお互いが岡田のことを思い浮かべていたんじゃないでしょうか。もし高畑がこの時すでに岡田と交際していたのであれば、鈴木アナが元カノだと分かっていたはずで、そう考えるとものすごい“マウント”ですよね」(女性誌ライター)
“ブレない好み”を貫きゴールインを果たした岡田と高畑の今後のさらなる活躍を期待したいところである、と日刊サイゾーが報じている。
編集者:いまトピ編集部