『スーパー』いよいよ関西に初出店
横浜が本拠地で、安売り路線により首都圏で強みを発揮してきたスーパーのオーケーが11月26日、いよいよ関西に初出店した。オーケーの関西進出といえば、2021年に買収攻勢で進出を試みたものの、地元の連携に阻まれて一敗地にまみれたことが記憶に新しい。
オーケーの出店先である東大阪市高井田は、周囲1キロ以内に7つのスーパー、ディスカウントストアも複数あるという激戦地。とりわけ同じ大通りの目と鼻の先には、関西地盤の「ライフ」があって、メディアでも両者の対決に注目が集まっている。だが、スーパーは生活に根ざした存在なので、単なる近所の客の取り合いだけでは済まされないようだ。
「ライフはオーケーの出店に合わせてリニューアルを行っており臨戦態勢は万端。ですが、ライフは価格帯としては中間レベルで、客層は必ずしもオーケーとバッティングしません。オーケーと客層がカブるのは、ライフより少し先にある、地元でお馴染みの『万代』でしょう。オーケーが昨年10月に銀座に出店した際に『299円弁当』が話題になりましたが、万代も399円弁当が有名で価格帯は近い。ですが、万代の店内は“ザ・関西”と言いますか、『チョコといえばこれですわ これだけあれば勝ちですわ』『毎夜コレですわ!! これ食べて酒飲んで永久コンボですわ』『今回はラスクですわ 美味いに決まってますわ 手がとまりませんわ』と、話しかけてくるようなポップが有名で、空気感はたいぶ違う。このように、価格帯や地元密着の雰囲気で棲み分けが出来上がっているところに、オーケーが割って入るのはそう容易ではないでしょう」(経済ジャーナリスト)
と、アサ芸ビズが報じた。
編集者:いまトピ編集部