『有名音楽ユニット』メンバー、逮捕
YouTubeにアップしたMVの中には5000万回以上再生された名曲も…。有名音楽ユニットのメンバーとして活動していたミュージシャンが、逮捕されていた。
東京地裁で行われた刑事裁判で、とあるミュージシャンの男性に有罪判決が言い渡されました。公式YouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超え、多くの人に注目されているはずなのに全く報じられていないのです。毎日それなりの数の裁判が行われていて、何を報じるかは各会社の自由ですし、全ての裁判が新聞・テレビ・週刊誌で報じられる訳ではないので当然の話と言えばそれまでなのですが。
被告人:会社役員の30代男性
今年10月に行われた初公判。被告人のファンなのか、たまたまこの法廷に入ってきただけなのか、傍聴席で14人が見守る中で裁判スタートしました。
罪状認否で被告人は「間違いありません」と罪を認めていました。
検察官の冒頭陳述によると、被告人は高校中退後に動画クリエイターになり、2023年からは会社を設立して会社役員になっていたという。前科は無く、今回が初めての刑事裁判になります。
裁判官「今だって、そうですよ。自分本位なんですよ、さっきから話を聞いてると。自分の体調が良くなるか悪くなるかなんて、わからないかな。ネットで見て軽く考えてたって言うけど、検索するのも簡単でしょ?またやるんじゃないですか?」
被告人「判断が付かなくて、今回迷惑を掛けた大きさや迷惑掛けた人数がわかっているので、やりません!」
裁判官「そもそも違法なんでしょ!迷惑掛けた人数とか歯止めが効くんですか?」
被告人「そういう人には近付かないです…」
被告人質問は終了。
そして、11月6日。判決が言い渡されました。主文は、懲役2年4月執行猶予4年。
この裁判を傍聴するまで被告人が関わった曲を全く知らなかったんですけど、多くの人に支持されてるだけあって良い曲が多い!曲に罪は無いけど、作った人や歌った人など関わった人の情報まで背負うからね、歌は。時間と共に良くも悪くもなるというか。裁判傍聴してなかったら、聞こえ方も違ってくるんだろうな。
詳しくはアサ芸ビズで。
編集者:いまトピ編集部