川口春奈(29)ヤル気か
「芸能人にとってCM出演は“おいしいお仕事”ですが、公私共に悪さはできません」(大手広告代理店幹部)
12月3日に発表された『タレントCM起用社数ランキング』(ニホンモニター調べ)で見事、V2を達成した女優の川口春奈。
「このランキングは毎年、タレントが出演しているテレビCMのスポンサー企業数を順位付けしているもので、川口の後には、2位の賀来賢人(18社)、3位の芦田愛菜(16社)らが続いています」(同)
川口は『味の素』、『カルビー』、『サントリー』、『森永乳業』など食品メーカーを中心に有名企業のCMに出演している。
それにしても川口はなぜ人気が高いのか。
「まず、CMに出演するタレントの絶対条件である“老若男女に受けがいい”ということ。そして、親しみやすさ。連ドラ『silent』(フジテレビ系)などで魅せた巧みな演技力が本数増加につながっているのだと思います」(芸能関係者)
さらに、もう一つ。
「デビューの決め手ともなった“目力”です。一度見たら忘れられないあの大きな目は、スポンサーにとって大きな魅力。企業認知度を高める大きな武器となるのです」(前出・広告代理店関係者)
そんな川口は、来年1月18日スタート予定の連ドラ『アンサンブル』(日本テレビ系・土曜22時〜)で主演を務める。
「本作は、『現実主義』女子と年下の『理想主義』男子が繰り広げるイマドキな恋愛ドラマで、裁判を通して互いを理解し距離を縮めていくという明るくてちょっと切ないリーガル・ラブストーリーです」(ドラマ関係者)
コストパフォーマンス、タイムパフォーマンスを最優先する女性弁護士を川口が、愛や真心を信じる新人弁護士をSixTONESの松村北斗が演じる。
「法律用語に悪戦苦闘しているようですが、ヤル気満々。髪をふり乱して疾走する彼女を是非見たいものです」(スポーツ紙記者)
気になる男関係はどうか。
「現在、“空き家”のようです。仕事が忙しいというのもあるでしょうが、ラブロマンスは聞こえて来ません」(前出・芸能レポーター)
格闘家・矢地祐介との交際が発覚したのは2018年末のことだった。
「川口の愛犬を連れて散歩する姿がキャッチされるなど、オープンな交際が続いていました」(ワイドショー関係者)
そして、川口が矢地の試合の観戦に出掛けたり、左手薬指に指輪をした写真を川口がSNSにアップするなど「ゴールイン間違いなし」とみられていたが、今春、破局が明らかになった。
「原因は“格差の拡大”です。とりわけ、収入面で年々、大きく差が開いてしまったことは否めません。自身も格闘技好きでキックボクシングもやる川口は、矢地の肉体に惚れ抜いていたんですけどね。ま、売れっ子ですから、そのうち彼女好みの男がアプローチしてくるでしょう」(前出・小松氏)
まずは1月期の主演ドラマを成功させて、新年も“いい春奈”といきたいところだろうと週刊実話WEBは報じている。
編集者:いまトピ編集部