【スーパー】国内で105店舗、売上4,126億円「ミシュラン掲載店」も買収し、全国的に拡大
国内で105店舗(2024年12月26日現在)を展開するスーパーマーケットチェーン「食生活♥♥ロピア」(読み:しょくせいかつラブラブロピア)。こちらで人気のオリジナル生ラーメンが「安くておいしい」と評判なので、早速食べてみました!
「ロープライスのユートピアを作ること」を目標にスタートし、現在、国内と台湾で新店舗を増やしているロピア。OICグループの傘下で、グループの売上高は24年2月期で4,126億円に達し、出店エリアも全国的に拡大しています。
OICグループといえば、このところ食品関連会社の買収が続いており、2024年7月にも子会社のeatopiaホールディングスを通じて「ミシュランガイド東京」ビブグルマンに3年連続で掲載された人気ラーメン店「ソラノイロ」を買収。今後はOICグループのネットワークと「ソラノイロ」のノウハウをいかしてチルド麺の商品開発にも展開を広げるそうです。
今回は、ロピアの定番商品「あっさり醤油らぁめん」(268.92円)を紹介します。2食入りで、1食あたり134.46円。
製造者は創業70年超の埼玉の製麺メーカー「岩崎食品工業」で、ロピアとの共同開発商品。
原材料名を見ると、しょうゆ、ガラスープ、チキンエキス、かつおぶしエキス、オニオンエキスなどが入っているようです。
麺の量は1人前あたり130g。前出の「つけめんMASA監修 豚骨醤油」「渾身の一杯 特濃味噌」も同じく岩崎食品工業の製造ですが、こちらは麺の量が1人前110g。「あっさり醤油らぁめん」のほうが1人前あたり20g多く入っています。
平打ち麺は、もっちり感がありつつも喉越しがよく、ほどよくクネクネとしていて、さらさらのスープでもよく絡みます。
ロピアオリジナルの「つけめんMASA監修 豚骨醤油」や「渾身の一杯 特濃味噌」も濃厚でおいしかったのですが、個人的には「あっさり醤油らぁめん」がNo.1! 特にスープが衝撃的なおいしさで、一滴残らず完食しました。この味で1食134.46円は破格です!
ロピアの“ラーメン愛”がひしひしと感じられた今回の実食。我が家の“定番ラーメン”になりそうですとサイゾーウーマンは報じている。
編集者:いまトピ編集部