SixTONES・田中樹、パクリ疑惑
AmazonSixTONES・田中樹が、音楽フェス『D.U.N.K. Showcase in K-Arena Yokohama』のラップコラボレーションステージにサプライズ出演。これを受け、ネット上で賛否の声が上がっているようだ。
同イベントは、SKY-HI(日高光啓)と日本テレビによるダンス&ボーカルアーティスト・グループのコラボプロジェクト「D.U.N.K. DANCE UNIVERSE NEVER KILLED」の第3章として開催された音楽フェス。
1月12日と13日に神奈川県・Kアリーナ横浜で開催され、超特急、King&Prince・高橋海人、PSYCHIC FEVER、&TEAM、BE:FIRSTらが出演した。
加えて、同イベントの1日目には、シークレットゲストとして田中が登場。SKY-HIは同日深夜、Xに田中を含む出演者の集合写真を投稿しながら、炎の絵文字とともに「SixTONESの田中樹君がサプライズゲストとして登場!一緒に一曲Kickしました」とつづり、熱いステージになったことを報告している。
しかし、このSKY-HIと田中の共演を受け、4年前の“ラップパクリ騒動”を思い出した人も多かったようだ。
SKY-HIは2020年11月、Xで「アイドルの子が俺のリリックパクってライブしてるのは見た事あるけど、普通に連絡くれりゃいいのにな、とは思う。無断でやらんでも笑」「クレジットかシャウトアウトで俺の名前入れて!!まるで自分の歌詞みたいに歌うやん!!!」(原文ママ、以下同)などとつづり、自身のリリックが盗作されたことを報告。
相手の実名は伏せていたものの、田中がジャニーズJr.(現・ジュニア)時代に出演したコンサートで披露したラップと、16年にSKY-HIが参加したKEN THE 390の楽曲「Turn Up feat.T-PABLOW,SKY-HI」の一部が酷似しているとネット上で指摘されたことから、田中に疑惑の目が向けられることとなった。
結局、数日後にSKY-HIがXで「本人から連絡が来て、和解しました!」「該当ラインを使用する事も許可しました」と相手と和解したことを報告したとサイゾーウーマンは報じている。
編集者:いまトピ編集部