『番組』放送終了と、降板を発表...『冠ラジオ番組』も打ち切り決定
中居正広の女性トラブルがテレビ業界に激震を与えている。
TBSは1月20日、中居が出演する「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の放送終了と「THE MC3」の降板を発表。翌21日にはニッポン放送が冠ラジオ番組「中居正広ON&ON AIR」の打ち切りも決定した。
表舞台から姿を消す中居についてテレビ関係者が語る。
「中居はSMAP時代からのファンを抱えていて視聴率が期待できるうえ、MCのソツのなさはトップクラス。芸人との絡みも非常にうまい。今回のトラブルで引退不可避の状況となり、業界内では『ポスト中居』の行方に注目が集まっています」
こうした中、テレビ局に早期の判断が求められているのが「THE MC3」における後任候補だ。
「『大物MCが集結する』というコンセプトだけに、よほどのビッグネームでないと後任は務まらない。ネット掲示板などでは『マツコ・デラックスが加入するのでは』との見立ても出ていましたが、ヒロミ、東野幸治との相性を考えるとマツコの可能性は低いでしょう。業界内では劇団ひとりを推す声も多いものの、彼は中居とプライベートでも交友があるため、“中居色”を払拭したい制作陣からすればNGでしょうね」(前出・テレビ関係者)
はたして、同番組で中居の後釜を務めるのは誰になるのか。同関係者が「最有力候補」として挙げるのがホラン千秋だ。
「彼女は『Nスタ』(TBS系)で中居のトラブルを手厳しく批判していて、番組にクリーンなイメージをもたらすことができる。『出川一茂ホラン☆フシギの会』(テレビ朝日系)などの冠番組を担当していることから『大物MC』としての格も十分です。さらにホランは3月末での『Nスタ』の降板が決定している。春以降のスケジュールの都合がつきやすくなるのも大きなメリットです」(前出・テレビ関係者)
実現なるかとアサジョは報じている。
編集者:いまトピ編集部