フワちゃん、すべてを失い収入なしか
Amazon2020年、まるでどこかから号令でもかかったかのごとく、突然テレビに出演し始めたYouTuber芸人・フワちゃん。
あれから早5年が経つが、現在は“消えた”タレントとなってしまった。
きっかけは、昨年8月に起きた“不適切投稿”騒動。フワちゃんは元自衛隊の女性ピン芸人・やす子に対して、Xで不適切な投稿を行い、大炎上。
謝罪したものの批判は強まるばかりで、フワちゃんは活動休止に追い込まれた。
この騒動は当時のワイドショーで大きく取り上げられ、今年の正月特番『新春 上沼×サンドの出すぎた杭は打たれない』(日本テレビ系)でも、上沼恵美子がやす子本人に見解を問うなど、SNSにととまらず芸能界全体の問題となった。
フワちゃんは表舞台から一切の痕跡を消され、自らの“ホーム”としていたYouTubeの更新も停止している。
チャンネル登録者数113万人ほどを保っていたが、元日に意外な出来事があった。
「1月1日、年が明けた瞬間から登録者数が1万人ほど激減したんですよ。登録者数を業者から買っていて、『2024年内』という契約だったから一気に減ったのでは?と勘ぐりたくなるくらいです」(芸能ライター)
完全にジリ貧のフワちゃんだが、食い扶持は一体どこにあるのか。
「聞くところによると、今の彼女に収入はないようです。あれだけテレビに出ていたのだから貯金があってもおかしくないが、引っ張りだこということはギャラが安いということ。貯金はないと思います。昨年3月に拠点をアメリカに移したが、維持費を払えず、予定していた海外周遊も中止した可能性がある。昨年10月には、渋谷の一等地から月額2万円のレンタルオフィスに事務所を移転しています」(同)
SNSへの投稿がきっかけで、アッという間にすべてを失ってしまったフワちゃん。また、彼女の姿をテレビで見られる日は来るのだろうかと週刊実話WEBは報じている。
編集者:いまトピ編集部