木下(53)関係者「応援してません」
![ストレス](https://ima.xgoo.jp/word/img/contents/4/61439.jpg)
幻冬舎の編集者で実業家の箕輪厚介氏が7日、公式YouTubeチャンネル『箕輪世界観チャンネル。』を更新。お笑いコンビ・TKOの木下隆行の性加害の騒動で、思わぬ形でとばっちりを受けたことに言及した。
■編集者が“誤爆”
木下をめぐっては、元アナウンサーでYouTuberの青木歌音が、木下からの性被害を告発。木下が謝罪した。その後、バラエティ番組から木下の出演シーンがカットされたり、出演予定だった舞台を降板したりと波紋が広がった。
この騒動を受け、幻冬舎の編集者がXの“誤爆”で青木に冷たい言葉を投げかけていたことが明らかになり、青木が反応。
その投稿はすぐに削除されたため、当該の人物が誰であったかが不明で、幻冬舎の編集者として著名な箕輪氏の名前が取りざたされる事態に。箕輪氏は「僕じゃないです」と否定し、「その編集者から連絡するように言いますね」と青木に対応することを約束していた。
■木下を「応援してませんから」
箕輪氏は動画のなかでこの件に言及。自身の名前が取りざたされたことに、「(青木から)『誤解でした』と丁寧に謝罪いただいたんで、本当、まったく何も思っていない以上に、木下さん最悪だなと思ってるんで」と話す。
箕輪氏は以前の動画で、木下について「毎日謝罪すればいい」などと語っていたが、「木下さんを応援するYouTubeを出してた箕輪じゃないか、みたいに思われてたと思うんですけど、僕、(木下を)応援してませんから。それは誤解です」と、木下への肩入れを否定。
「僕の紹介した本の内容を伝えるために、『TKO木下さんを幸せにする方法』っていうタイトルが一番キャッチーかなと、タイミング的に思ってちょっとやっただけで、すごい後悔してます」と説明する。
■「運気が一気に悪くなった」
続けて、「運気が一気に悪くなったんだよね、木下さんのことに関わった瞬間。淀みっていうか、悪い濁流にのまれている感じ。殺害予告も来るし、そういう誤解も生むし…」と眉間にしわを寄せる。
木下について「たぶんあの人、やばいよ。カルマとか溜まり過ぎて、神社とか行ったほうがいいんじゃないかなって思ってるんですけど」とも話す。
■「僕はただの“編集キャラ”」
自身が疑われたことに「僕、そういうのをやりそうですけど、やらなくないですか。ちょっと軽口たたいて削除する、みたいな。思ったことをドンと言うとかはあっても、夜絡んで朝削除する、みたいなスタイルはやらないんで」と改めて否定。
箕輪氏も当該の編集者のポストを目にしており、「『これ大丈夫か』って思ってたんです。だからすぐその編集の人間に、『お前、これ謝ったほうがいいよ』って言って、さっき(青木に)謝ったみたいなんで。許してやってください」と呼びかけ。
また「幻冬舎は僕より優秀な人がたくさんいまして、50人ぐらい編集者がいるわけです。僕は単なるくまモンみたいなもので、本当の幻冬舎の編集者はいっぱいいます。僕はただの“編集キャラ”ですから。そこのところよろしくお願いします」などとも訴えていたとSirabeeが報じた。
編集者:いまトピ編集部