『Netflixドラマ』× 佐藤健、信念を曲げた...なぜ
![佐藤健](https://ima.xgoo.jp/word/img/contents/2/41130.jpg)
人気俳優の佐藤健が2月11日、公式インスタグラムを開設して話題になっている。
記念すべき最初の投稿は12日、佐藤が主演を務める2025年に全世界配信予定のNetflixドラマ『グラスハート』の予告動画。フォロワーは開設1日で40万人を超える大反響を呼んでいる。
「YouTubeは230万人以上、公式LINEは520万人以上の登録者数を誇る佐藤。これまでインスタやXのアカウントを持っていなかった理由は『自分のことを率先して話すタイプじゃない』、『一方的に話している感じが苦手』だから。ファンを大切にする佐藤は、ファンと双方向でやりとりできるツールが好きで、コロナ禍には配信アプリ『SUGAR』でランダムにファンと通話したり、公式LINEでたまに手動で返信したりと、交流に重きを置いているようです」(芸能ライター)
そんな佐藤が、なぜ信念を曲げてまでインスタ開設に至ったのだろうか。
「『グラスハート』は、佐藤の熱心な希望で映像化にこぎつけたといいます。主演だけでなく“共同エグゼクティブプロデューサー”を務めることも発表されており、いわば絶対に失敗できない案件なんです」(同)
佐藤のフォロー欄を覗いてみると、『グラスハート』の共演者である菅田将暉、志尊淳、町田啓太、そして女優の宮﨑優の名前が並ぶ。
インスタ開設がPR活動の一環だとしても不思議ではないだろう。
「佐藤はこれまでも素材からこだわったファッションアイテムやグッズを販売するなどしており、インスタを始めるきっかけはあったはず。なぜ今回に限って開設したのか。Netflixは2024年12月期の決算で170.03億ドルの売り上げを記録するなど、業績は好調も好調。民放とは比べものにならないくらい宣伝費と製作費に多くお金を使えますから、佐藤にも“広告費”としていくらか支払ったのかもしれませんね」(同)
アッという間に注目の的となった佐藤のインスタ開設。『グラスハート』にとっては、これ以上ない宣伝効果を生み出したのではないか、と週刊実話WEBが報じた。
編集者:いまトピ編集部