2025/2/27 20:24
神コスパを自称『ファミレスチェーン』に「普通」の声が殺到

ファミリーレストランのガストは、2月20日から平日限定で「ガストフィットメニュー」の提供を開始した。だが、ネット上ではこの新メニューに対して、《期待はずれ》といった声が少なくない。
「2月18日に、ガストは公式Xで『来る2月20日 物価高の今、神コスパメニューが登場!』と投稿し、翌19日にガストフィットメニューの販売を開始すると発表しました。内容は、30種類のメニューの中から3品が選べて、ドリンクバー、日替わりスープの全5品を990円から(都市部価格は1060円から。税込み、以下同)提供する、というものです。しかし、30種類の選べるメニューは、小さめのサイズにボリューム感が調整されていることもあり、神コスパと宣言するのは苦しいのでは、という意見が殺到したんです」(フードライター)
もっとも、小さめに調整されているとはいえ、例えばハンバーグ、ピザ、パスタの3種を選んだ上に、スープとドリンクバーが付いて990円だ。これはコスパが悪いのか。
「昨年4月にリクルートが発表した『働く人のランチ代に関する調査結果』によると、外食ランチの平均代金は1243円でした。ガストフィットメニューは、都市部では1060円からの設定で、メニューによっては追加で50円だったり、150円がかかる。果たしてそれでコスパが良いと言えるのか、と疑問を呈した人も多かったのです」(経済ジャーナリスト)
ネット上では《期待してたけど、けっこう普通だな》といった声が寄せられている。「神コスパ!」と自信満々にアピールしたことが、かえって逆効果になってしまったのかもしれない…とアサ芸ビズが報じた。
編集者:いまトピ編集部