『話題作』出演、こぞって使いたがる「西野七瀬を超える女優になるか」

女性アイドルグループの中で、女優として活躍する卒業生が多いのが乃木坂46だ。
白石麻衣や西野七瀬、生田絵梨花は、映画、ドラマ、舞台などさまざまな作品に出演。
最近では、齋藤飛鳥、堀未央奈、松村沙友理、山下美月、与田祐希らもその仲間入りをしている。
「女性アイドルグループでは、乃木坂が圧倒的にファンを抱えている。なので、ドラマや映画の関係者はこぞって使いたがるんですよ。しかも、グループを運営するのはドラマ・映画業界に影響力があるソニーの系列会社。ソニーの力で売り込むこともあるので、話題作に出演できるんです」(民放関係者)
特に、今注目されているのが、2022年10月にグループを卒業した樋口日奈だ。
グループ在籍時、シングル楽曲の選抜メンバーに選ばれることはあっても、一般的な知名度は低く、目立つ存在ではなかった。
どちらかといえば“不人気メンバー”だったが、23年ごろから立て続けにドラマに出演。
今年に入ってからも、ドラマ『ノロイヲアゲル』(テレビ東京系)、『トーキョーカモフラージュアワー』(朝日放送テレビ)、映画『雪子 a.k.a.』に出演し、5月には劇団☆新感線の舞台に出演予定だ。
「樋口さんは自然体の演技が得意で、若い女性を等身大で演じるのがうまい。乃木坂の元メンバーの中でも、演技力でいえば上位にくる。現に、演技派が多くキャスティングされる劇団☆新感線の舞台に抜てきされているわけで、演劇関係者も評価している。女優で姉の樋口柚子さんも演技派として知られているので、演技がうまい血筋なのでは」(同)
アイドルではなく女優としてブレークしそうな樋口。白石麻衣や西野七瀬を超える人気者になるかもしれない、と週刊実話WEBが報じた。
編集者:いまトピ編集部