2025/4/7 20:12

TBSドラマ班が『感謝祭』に激怒…責任問題に発展か

謝罪

女優の永野芽郁が、前代未聞のトラブルに巻き込まれることになった。

永野は、3月29日放送の『オールスター感謝祭25春』(TBS系)に出演。暴走したお笑いタレント・江頭2:50に追いかけ回され、生放送中に泣いてしまった。

「この一件で、永野ファンと江頭ファンが対立。江頭ファンは永野のインスタグラムに批判的な書き込みをして騒動を拡大させた。TBSがTVerの配信で江頭の出演部分をカットしたのもファンの感情を逆なでした。結果として、一番被害を受けたのは永野でした」(スポーツ紙記者)

江頭は自身のYouTubeチャンネルで謝罪し、永野はスタートしたばかりのラジオ番組『永野芽郁のオールナイトニッポンX』(ニッポン放送)でわだかまりがないことを説明。

さらに、番組サイドが公式SNSで謝罪をし、騒動は沈静化することになった。

番組スタッフの伝達ミスが発端!?
しかし、TBS社内では“責任問題”に発展するのではないかとささやかれているようだ。

永野が被害者なのは一目瞭然だが、江頭も番組からオファーを受けて自分の“暴走キャラ”をまっとうしただけ。

当然、責任は『オールスター感謝祭』の制作スタッフにあるだろう。

「江頭さんが暴走キャラを行う際に台本はないとされているが、裏でスタッフが標的になるタレントに事前説明をするのが通常。今回、永野さんを見る限り説明はなかったように見えるため、スタッフの伝達ミスがあったのかもしれません。それに、永野さんは本気で逃げ回っていましたが、もし転んで怪我などしたら賠償問題になった。永野さんは日曜劇場『キャスター』の主要俳優ですし、撮影に支障が出たらどうするつもりだったんだと、ドラマ班はカンカンです。そうでなくても、これだけ大事になったわけで、『オールスター感謝祭』の担当者は何かしら処分される可能性がある」(民放関係者)

永野だけでなく江頭も被害者になった、今回の大騒動。TBSは番組の制作方法を考え直したほうが良さそうだと、週刊実話WEBは報じた。

TBSドラマ班が『感謝祭』に激怒!?「撮影に支障が出たら…」“永野・江頭騒動”が責任問題に発展か/サマリー|週刊実話WEBTBSドラマ班が『感謝祭』に激怒!?「撮影に支障が出たら…」“永野・江頭騒動”が責任問題に発展か/サマリー|週刊実話WEB

編集者:いまトピ編集部