【大ピンチ】過去の“悪行”が蒸し返され、テレビ引退か
病気療養中のとんねるず・石橋貴明が、フジテレビ問題の余波で大ピンチを迎えているという。
フジテレビの第三者委員会が3月末に公表した調査報告書で、類似事案と指摘した「有力な番組出演者」は石橋だったと週刊文春が報道。フジテレビ女性社員が、10年以上前に飲み会で2人きりにさせられ、「番組出演者」が下半身を露出したと報告されたが、この当事者が石橋だといわれているようだ。
報道後、石橋による過去の“悪行”が掘り起こされ、注目を集めているといい、週刊女性は、過去に番組内で石橋からセクハラ被害を受けたという女優・Xさんの告発を再度掲載。さらにソーシャルメディアでは、石橋が中居正広氏とMCを務めた『うたばん』(TBS系)でのセクハラ発言をはじめ、過去の悪ノリが蒸し返されているとのこと。
石橋は自身のYouTubeで、食道がん治療のため芸能活動を休止すると発表したばかりだったが、今回の疑惑が報じられたことで、「逃げた」と勝手に断罪する人も少なくない様子。
この騒動が影響してか、ラジオ『SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7』(TBSラジオ)は番組名を変更。石橋が休養してからは、代打パーソナリティーを起用し、番組名を『GATE7』として放送しているといい、病気療養のタイミングで悪者扱いされる石橋は不幸でしかないが、病気が完治しても、テレビやラジオには復帰しないとの見方もあるという。
「石橋さんも、過去のことが蒸し返され、かなりショックを受けているようだ。この状態で復帰しても、ふたたび騒動や疑惑を蒸し返されるだけで、晩節を汚すことになる。ならば、いっそのことYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』に専念したほうが良いと、周囲のスタッフも話しているとか。
病気療養については、テレビによる密着の話もあるという噂ですが、断って、すべて『貴ちゃんねるず』で情報発信するようだ。実質、石橋さんがテレビやラジオから引退する可能性が高くなってきた」 (キー局の編成担当者)
同時代を競い合ったダウンタウンの松本人志も、独自のプラットフォーム『ダウンタウンチャンネル』(仮)での復活を宣言しているが、時代を牽引してきた石橋と松本という超大物が、テレビを見限る日が近いのかもしれないと週刊実話WEBは報じている。
編集者:いまトピ編集部