2025/4/22 13:02

Snow Manのライブ、残念すぎる

Snow ManAmazon

4月19日と20日、Snow Manが東京・国立競技場で初のスタジアムライブを開催したが、公演後にはネット上で多くの感想が寄せられているようだ。

「Snow Manは2日間で約14万人の観客を魅了しました。さらに、20日には全国の映画館でライブビューイングも行われ、約25万人にライブ映像が届けられました。今回のライブを監修したのは嵐・松本潤さんで、フィナーレには3000発の花火が夜空を彩るなど、圧巻の演出が話題に。SNSには『国立で輝くSnow Manを見られて幸せ』『国立に連れてきてくれてありがとう』といった喜びと興奮の声が多数投稿されています」(芸能記者)

多くのファンが感動し、大成功を収めたと思われる国立ライブだが、会場を訪れた一部ファンの間では、「ほんと音響が良くなくて疎外感ありすぎ。ライブ感は全く感じず、メドレー曲変わったのもわからず、何言ってるのか聞こえない状態で、ライブビューイングのほうがいいんじゃないかと思うぐらいでした」「音響が悪くて、1番肝心な歌詞と話が聞き取りにくかったのが本当残念」「会場内にいるのに音漏れを聞いている感覚でした」などと、音響について不満の声が相次いでいるとのこと。

実は、国立競技場の音響については昨年も問題視されたことがあるといい、前出の記者は

「人気アーティストのAdoが単独ライブを開催したものの、SNS上にて『歌声が聞こえなかった』『音響がヒド過ぎる』などと、音響を批判する声が殺到しました。ただ、この炎上騒動を報じた『デイリー新潮』によると、国立はスポーツのために設計されたスタジアムであるため、ライブハウスのような音響設計を実現するのは困難なのだとか。また、野外ということもあり、近隣住民や企業への配慮も必要で、自由に音を出せるエリアではないことも影響しているといいます。それだけに、Snow Manライブの音響が不評なのも、構造上仕方のないことなのかもしれません」

と語る。

6月に予定されている日産スタジアムでのライブでは、音響面が少しでも改善されることを願いたいと「アサジョ」が報じている。

「残念すぎる」Snow Man 国立ライブが大盛況もAdoの公演でも話題の“あの問題”が再燃 – アサジョ「残念すぎる」Snow Man 国立ライブが大盛況もAdoの公演でも話題の“あの問題”が再燃 – アサジョ

編集者:いまトピ編集部