朝から涙でた『ZIP!』水卜麻美が最後に…涙する視聴者

2日の『ZIP!』(日本テレビ系)では、同局の水卜麻美アナウンサーがバンジージャンプに初挑戦したVTRを放送したが、飛ぶ前に水卜が語った“大人になるとできなくなること”が、多くの反響を呼んでいるという。
番組の企画で、茨城県にある関東で一番高いバンジージャンプのスポット「竜神大吊橋」を訪れた水卜アナは、以前の放送で「この春チャレンジしてみたいこと」を聞かれた際、「とっさに心から出たのがバンジージャンプだったんです」と振り返り、バンジー挑戦を実行に移したと語ったとのこと。
ハーネスを装着した水卜アナは、「大人になってしまうと、失敗することや間違えることがすごく怖くなっちゃって、全然冒険できなくて」と、自身もいつの間にか冒険できなくなっていたと吐露。
「それじゃあ、まだまだ人生長いのにちょっと寂しいなって思いもありまして。一歩踏み出す、やったことがないこと、広い世界に何も考えずに飛び込んでみたら、何か新しい自分が見えるんじゃないか」
と想いを語ったという。
高さ100mのジャンプ台に立つと、冷たい風と想像以上の高さに体が震えてしまった水卜アナは、目に涙を浮かべそのまま約20分が経過したが、「番組のほうがよっぽど怖いもんね、生放送って、毎日ハーネス着けないで飛んでるようなもん」「行くしかないからね。よし、全国の子供たちが見てる! 色々挑戦できる、大丈夫! 大人になってもできる」と自身を鼓舞し、最後には両手を広げて飛び立ったという。
“大人になると、失敗が怖くて冒険できなくなる”という言葉は多くの視聴者に響いた様子で、それを打破する彼女の挑戦に「水卜さんのバンジージャンプで朝から涙でた」「バラエティーで色んな人バンジーしてるけどバンジー見て涙出たの初めて」「絶対怖いよ 水卜さんかっこよかったよ」と涙する視聴者もいたと「Sirabee」が報じている。
編集者:いまトピ編集部