『巨人』入団か「ほぼ決まりって感じ」

11日、元DeNAの乙坂智(31)外野手が巨人の入団テストを受けるためにジャイアンツ球場に姿を見せた。イースタン・日本ハム戦の試合前練習で室内練習場に現れ、選手、球団関係者らにあいさつしたとのこと。この日から練習に参加し、首脳陣が走攻守の動きをチェックする予定だという。
乙坂はパンチ力のある打撃と俊足、強肩、身体能力の高さが魅力の右投げ左打ちの外野手だ。DeNAでは21年まで10年間プレーし、1軍通算10本塁打、155安打を放っている。22年からはメキシコ、ベネズエラなど海外を転々としながら腕を磨いていた。
23年は米独立リーグのヨーク・レボリューションで111試合、打率3割3分、2本塁打、48打点、42盗塁の好成績をマークすると、昨年は再びメキシカンリーグでプレー。
今季は2年ぶりの米独立リーグに復帰を果たし、9試合で37打数15安打、打率4割5厘とアピール。5月にはマリナーズとマイナー契約している。3Aでメジャー昇格を目指すも現地6月28日に自由契約となっていた。
乙坂智外野手は2021年オフに戦力外通告を受け、10年所属したベイスターズとの別れを告げることに。
コロナ禍の2021年6月下旬に、NPB(日本野球機構)が決めた「不要不急の外出は避けるように感染予防」のガイドラインに違反したとのことで約2週間の自宅謹慎と厳重注意の処分を受けることになった。これがクビになった理由だと言われている。
処分は2週間ほどで解除され練習には参加したが、1軍には呼ばれることなく、そのオフに戦力外通告を受けた。
ネットでは、
「乙坂を悪く言うわけじゃないが、戦力外になった選手。乙坂を加入させたからといって、戦力が急上昇する期待はない」
「入団が正式に決定したら応援したいです」
「入団できるか、戦力になるかは分かりませんが、もう一度日本で見られるとなればやはり嬉しいですね」
「巨人は迷走に突入中か?」
「別にお金があるなら獲得してもいいけど、期待はしないで欲しい。プロの目から見てクビになった選手で無双の活躍が出来る選手はほぼ皆無です」
「入団テスト出て来てるけど、ジャイアンツのTーシャツ着てる。 ほぼ決まりって感じ」
「ほぼ、入団は決定だと思うので、頑張ってほしい」
「よほどの事がない限りほぼ合格のような気もする」
「問題児を取るのが好きな球団ですね」
などの声が上がっているとエンタナビは報じている。
編集者:いまトピ編集部