中村敬斗(25)突如、全て削除

サッカー日本代表でブレイクしたFW中村敬斗をめぐって、不穏な空気が流れている。
現在、所属クラブのスタッド・ランス(フランス2部)はジャパンツアーで来日し、Jクラブと3試合が組まれている。
最大の目玉はFW伊東純也、DF関根大輝、そして中村の日本代表トリオだったが、初戦となる7月27日のモンテディオ山形戦に、中村の姿はなかった。チーム関係者によれば、コンディション不良で帯同しておらず。体調次第で遅れて合流し、試合出場の可能性はあるという。
そんな中、山形戦の翌日になって突如、中村が自身のインスタグラムに投稿していたS・ランスに関連する写真を全て削除していたことが判明。この行動が意味するところは今のところわかっていないが、8月中旬から次々と新シーズンが開幕する欧州5大リーグは、移籍市場が活発な動きを見せている。
中村自身も昨シーズン、クラブが2部に降格したが、リーグ通算11得点を決めて存在感を発揮。市場価値が急騰して人気銘柄になっていた。サッカーライターが解説する。
「シーズン後にクラブ幹部の話として、現地紙で『残留』が報じられたんです。このあたりから、どうも関係がおかしいという話が聞こえてきました。中村としては2部に降格するし、25歳の年齢を考えれば、ステップアップするにはタイミングがバッチリ。それなのに、クラブ側が一向に認めずに移籍話が遅々として進んでいないのか…。そうなるとコンディション不良も、実際のところはどうなのかわかりません。インスタグラムの写真を消したのは、業を煮やした中村がクラブ側に『残留NO!』を突きつける形で強硬策に出たと、もっぱらです」
近々、移籍市場で大きな動きが見られるのか。若きスターの決着の行方は…とアサ芸プラスは報じている。
編集者:いまトピ編集部