「総合★2.4点」Amazonレビュー、大荒れ状態

7月15日の発売以来、売上好調の俳優・長濱ねるの2nd写真集『長濱ねる』(講談社)。購入者から賛否が飛び交い、Amazonレビューが大荒れ状態となっている。
同写真集は、「25歳の自分の姿を、大好きな場所で大好きな写真家さんに撮っていただきたい」という長濱たっての希望で、カメラマンを人気写真家・高橋ヨーコ氏が担当。撮影は長濱自身がプライベートでも訪れたことのあるアイスランドとフィンランドで行われ、大胆な水着姿などを披露している。
実際、Amazonには80件近いカスタマーレビューが投稿されているが、好意的な声がある一方で「全体的にぼやっとした写真が多い印象。芸術的ではあるのでしょうが、長濱さんの魅力を引き出しているとは感じませんでした」「9割服着てます! もちろんとても可愛いのですが、期待外れでした」「ピントが合ってなかったり、画質が悪い写真ばかり」などと手厳しい投稿も目立っており、総合で星5点満点中「2.4点」とかなり渋い状況となっている。
この評価の背景について、エンタメ誌の編集者はこう語る。
「発売前に先行公開されたカットは、長濱さんのアップや水着写真が多く、いわゆるアイドルのグラビア写真集を連想させる内容でした。そのため、発売後に『想像と違う』と驚いてしまったファンも少なくなかったようです。事前のプロモーションを見る限り、『長濱さんと高橋さんが求めた世界観と、版元がアピールしたいものがかみ合っていないのでは?』と疑いたくなってしまいます。もちろん長濱さんのモデルとしての力量は申し分なく、高橋さんファンも満足できる内容といえるだけに、ネガティブな評価を招いてしまったのは残念ですね」
と、サイゾーオンラインが報じている。
編集者:いまトピ編集部