2025/8/13 14:14

村上宗隆、「110億円超契約」か

村上宗隆Amazon

MLB移籍への道が、また一歩近づいた。ヤクルトの村上宗隆内野手が、8月12日のDeNA戦(神宮)で劇的なサヨナラ弾を放った。1-1で迎えた9回無死一塁、打った瞬間に確信歩きを見せ、力強いガッツポーズ。打球は中堅越えへ消えていき、5号2ランとなった。

 故郷の熊本が記録的な豪雨被害を受けていることに、「少しでも元気を届けられれば」と語った村上。この日は両親が球場に足を運び、「父さん母さんが来てくれていたので、打ててよかった」と笑顔を見せていた。

 だが、この一撃を特に注視していたのは米国からの特別な来客だ。ニューヨーク・メッツの編成本部長、デビッド・スターンズ氏がわざわざ来日し、この試合を現地視察。村上の動向はすでにMLB複数球団の関心を集めており、ライバルのヤンキースとも“相思相愛”と報じられている。

「メッツは一塁手候補として村上をリストアップしている。何より編成トップの目の前で放った一発は、村上にとって非常に大きい。ヤンキースとの獲得争いもヒートアップするはずです」とヤクルト担当記者は語る。

 球団は村上のポスティングによるMLB挑戦を容認しており、米国関係者の間では「故障歴のない巨人・岡本和真の方が現状評価は高い」という声もある。それでも、この日はサヨナラ弾に加え、初回には左翼フェンス直撃の二塁打も記録。現地では3~5年で最大110億円規模の契約が予想されており、今後の村上の未来は、そのバットの一振りにかかっているとアサ芸プラスが報じた。

村上宗隆サヨナラ弾がメッツ編成トップに与えた衝撃!ヤンキースと獲得争い激化が激化する「110億円超契約」 | アサ芸プラス村上宗隆サヨナラ弾がメッツ編成トップに与えた衝撃!ヤンキースと獲得争い激化が激化する「110億円超契約」 | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部