とうとう来た...『阪神』ファンざわつく...「ここから落ちるほうが難しいと思ってる」

8月17日(日)の勝利で優勝へのマジックを22とし、まさにセ・リーグ独走体制となっている阪神タイガース。プロ野球ファンの多くはこのまま阪神が優勝するだろうと思っている中、こんなSNSの投稿が注目されていました。
野球専門誌・週刊ベースボールを出版するベースボール・マガジン社のX(旧ツイッター)アカウント「ベースボール・マガジン社【出版/雑誌野球担当】 (@baseball_BBM)」さんが
「社内の心優しき後輩が、先ほどのXを見て表紙画像を送ってくれました。あした発売(一部地域を除く)の週べは阪神特集です。」
というコメントと共に明日発売号の表紙の画像(森下翔太選手の写真と「阪神独走」という大見出し)を投稿し、ポストから数時間でたくさんのコメントが寄せられていました。
野球ファンの間では有名ですが、「週刊ベースボール」が好調なチームや選手を特集すると途端に勢いがなくなる「週ベの呪い」というジンクスがあり、昨年も8月まで首位だった広島カープが9月初旬に特集を組まれると、9月はまさかの大失速となり優勝どころかBクラスに転落し、クライマックスシリーズへ進出することすら逃がしてしまいました。
阪神も2015年、2021年の特集後に首位を奪われ優勝を逃しているという「過去」があるだけに、阪神ファンからざわつく声が…。
この投稿を見たXユーザーからは、こんな声があがっていました。
・とうとう来たか
・特級呪物来たな
・やめろ!😡
・本当に余計な事をしてくれるのう
・関西人がざわつく表紙笑
・時すでに遅し🤣あと2週間早かったらやばかったですわ!!
・ここから落ちるほうが難しいと思ってる
一方で、阪神以外のファンと思われる人からのコメントも
・出すのが遅すぎる!
・やるのが遅い 毎月やらないと
・え、素直にうれしいです😃
・明日は勿論、購入させて頂きます。楽しみにしております
・次ホークス特集ね〜
ということで、つい昨年にも発動したといわれている「週べの呪い」は今年の独走阪神にはどう影響があるのでしょうか?結果を見守っていきましょう。
編集者:いまトピ編集部