マクドナルド、発表「気まずいタイミング」

日本マクドナルドが、人気ロックバンド・LUNA SEAのミュージックビデオ(MV)をオマージュした新CMを発表。Xで大きな反響を呼んでいる。
CMでは、LUNA CHEEが、LUNA SEAが1994年にリリースした「ROSIER」のMVを完全再現しつつ、替え歌「チーチーROSIER」を演奏。「揺れて揺れて今心が チーチーのダブチとてりやきに」「鮮やかにどちらも食べたい」などと歌う。
メンバーは、ボーカルが俳優の加藤清史郎、ギターがAlice Nine.(アリス九號.)のHIROTOと、LUNA SEAのコピーバンド「LUNA RIVER」のHARUTO、ベースがキズのユエ、ドラムが摩天楼オペラの響という構成。歌唱は河村隆一のものまねで知られるものまねタレント・たむたむが吹き替えている。
ロックバンドのオマージュをめぐっては、X JAPANのYOSHIKIが、アニメ『ダンダダン』に登場した架空のロックバンド「HAYASii」と、HAYASiiが披露した楽曲「Hunting Soul」について、「何これ、X JAPANに聞こえない?」「この制作チーム、事前に一言ぐらい言ってくれれば良いのに…」などと疑問の声をあげたことが話題になったばかり。
このタイミングでのCMに、「ダンダダンのX JAPANの流れからルナチーて…(笑)なんか気まずいタイミングだなおい…(笑)」「X民が今一番『90年代ロックバンドのオマージュ』に敏感になってるこのタイミングでのルナチー。さすがSNS運用わかってる!」「このタイミングでルナチーを出してきたマクドナルド、強い」との反応も。
「こちらは公式コラボだったようで安心した」「ちゃんと本人が監修に入ってるのすごいなー」「YOSHIKI騒動直後とは何たる皮肉…オマージュかパクリか、言ってあるのかと言ってないのかの違い…難しいよね」といった意見も見受けられたと、しらべぇが報じている。
編集者:いまトピ編集部