2025/9/2 18:13
移籍実現ならず大モメ「話が違うじゃないか」と怒り?

サッカー欧州主要リーグの夏の移籍期間が、9月1日に終了した。毎年、最終日に滑り込みで大きな動きが見られる中、去就が注目されたスタッド・ランス(フランス)に所属する日本代表MF中村敬斗の移籍は実現しなかった。
昨季はリーグ戦で11ゴールを挙げる飛躍の年となったが、チームは低迷して2部に降格。7月28日に25歳の誕生日を迎え、ステップアップするにはタイミングはバッチリ。移籍は濃厚とみられていた。
サッカーライターが状況を解説する。
「不穏な空気が流れたのは7月下旬のことです。ジャパンツアーでスタッド・ランスが来日した際、目玉の中村はチームに帯同しませんでした。クラブ側は『コンディションが戻れば合流して試合に出場する可能性がある』と説明していましたが」
中村は参加するどころか、ジャパンツアー中に自身のインスタグラムに投稿していたスタッド・ランスに関する投稿を、全て削除した。
「口約束とはいえ、どうやらクラブ側は、活躍すれば移籍を容認すると話していたようです。それが一転、強硬な姿勢になった。中村にしてみれば、話が違うじゃないか、と怒りを隠せず、インスタ削除で無言の抗議をしたのだろうともっぱらです」(前出・サッカーライター)
と、アサ芸プラスが報じた。
編集者:いまトピ編集部