2025/9/5 17:16

9月5日『金曜ロードショー』ノーカット放映「21億6000万円を稼ぎ出した」

映画館

今や空前のペットブームだが、そんなペットブームを反映し、人気を集めたのが3Dアニメ『ペット2』(2019年)だという。『ミニオンズ』で知られるアニメスタジオ「イルミネーション」が制作し、前作『ペット』(2016年)は日本だけで興収42億円の大ヒット。続く『ペット2』も、21億6000万円を稼ぎ出しているとのこと。

9月5日(金)の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)でノーカット放映される『ペット2』の舞台はニューヨーク。人間に飼われている愛玩動物たちを主人公にした物語で、ペットたちの目線を通して、現代社会が描かれるという。前作『ペット』は、都会でひとり暮らしをしている女の子・ケイティと水入らずの生活を送っていた元捨て犬のマックスが、新入りの大型犬・デュークと火花を散らしつつも、最終的には仲良くなるまでが描かれている。

続編となる『ペット2』では、飼い主のケイティが結婚し、息子のリアムが誕生。幼いリアムは自分が守らなくちゃと思うあまり、マックスは神経過敏になってしまうというのが物語の始まり。心配性のマックスはストレスから首を掻くようになり、エリザベスカラーを付けられてしまう。

ホリデーシーズンを迎え、ケイティたち一家はそろって牧場へ出かけることに。マックスは牧羊犬のルースターと知り合い、危険に立ち向かっていく勇敢なカウボーイ犬としての修行を積む。ペットを飼育するのには必要最低限の知識が求められるように、一人前の保護者になるためには学ぶべきものがいろいろとあることが描かれていると「サイゾーオンライン」が報じている。

人気アニメ『ペット2』に見る動物福祉の歴史 過去には「動物虐待」に関わったテレビ局も | サイゾーオンライン/視点をリニューアルするニュースサイト人気アニメ『ペット2』に見る動物福祉の歴史 過去には「動物虐待」に関わったテレビ局も | サイゾーオンライン/視点をリニューアルするニュースサイト

編集者:いまトピ編集部