2025/9/18 16:06
佐藤輝明に不安の声

阪神は9月17日の広島戦(マツダ)に1-6で快勝し、リーグ優勝後、初の連勝となったという。
この試合で阪神ファンを驚かせたのは、佐藤輝明が今季初めてベンチ入りメンバーから外れたことだったようだ。現在、38本塁打、打点96で、大台の40本、100打点は目前。ファンでなくとも「何かアクシデントがあったのでは?」と気になるところだが、佐藤と親しい阪神OB・糸井嘉男氏もXに「なぜ」と投稿。これは佐藤のベンチ外を指してのことだと思われるとのこと。
試合前の練習ではグラウンドで三塁守備、室内練習場で打撃練習を消化。練習後、球場を後にした際、コンディション面かと問われると「どうでしょうかね」と話すにとどめていたという。
試合後、藤川球児監督は「超人ではないということですね。体調調整だけで休ませることはないですから。超人ではないという、それくらいのことです」と説明。18日以降の出場について「また明日考えます」と続けたが、佐藤のベンチ外に対し、虎党からは「休ませたい気持ちはわかるけど、個人記録のかかった選手を休ませる理由は何なんかな?」「体調でも崩したのかな?」「風邪とか熱っぽいとかじゃないかな」「佐藤は休ますとまた調子が落ちないか?」など、不安の声が寄せられていたようだ。
一方で目についたのは「床田との対戦成績を鑑みて外したな」「今年は床田打ててないし、下手に崩されるくらいなら休ませたほうがいいと判断したんでしょう」と、この日の広島先発・床田寛樹投手との相性を指摘する声。床田とは今季6試合の対戦で13打数2安打、打率1割5分4厘と抑えられていると「アサ芸プラス」が報じている。
編集者:いまトピ編集部