2025/9/18 17:03

【返金対応】9月1日に発売された新商品24万個、一部に「腐敗臭」自主回収を発表

青空

株式会社紀文食品は9月16日、今月1日に発売されたばかりの新商品カニ風味かまぼこ「The SURIMI」の一部において、品質不良が発生しているものがあることが判明したため、自主回収することを発表したという。

消費者庁のリコール情報サイトでは

・商品名 :The SURIMI

・内容量 :120g

・JANコード:4901530236562

・賞味期限:全数(すべての賞味期限)

・製造場所:株式会社紀文食品 東京工場

・販売地域:全国

・販売数量:約24万パック


・回収の理由

 「The SURIMI」の一部商品におきまして、パッケージが膨張しているものがあり、開封すると腐敗臭があります。

 喫食した場合、健康被害の恐れがあります。

・連絡先
株式会社紀文食品 お客様相談室

 フリーダイヤル 0120-012-800

 受付日時:午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

なお、9月20日 (土)、21日(日)は受け付けております。

対応方法
【回収情報の周知方法】

 当社ホームページ(https://www.kibun.co.jp/)において周知

 販売店におけるPOPにより周知

 新聞に「お詫びと商品回収のお知らせ」を掲載

 (朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、日本経済新聞、北海道新聞、中日新聞、西日本新聞)

【回収方法】

 お客様のお手元にある対象品については、弊社、お客様相談室へ電話連絡の上、送料受取人払い(着払い)で商品をお送りいただき、ご購入代金の返金にて対応。

 送付先:

 〒105-8626 東京都港区海岸2-1-7

 株式会社紀文食品 お客様相談室

 フリーダイヤル 0120-012-800

 受付日時:午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

 なお、9月20日 (土)、21日(日)は受け付けております。

※郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号をお書き添え頂きますようお願いいたします。

 お知らせ頂きましたお客様の情報は、商品回収および返金の目的のみに使用させて頂きます。

と発表されているとのこと。

これにネットでは

「いま盛んにCMやってるのに これは痛い」

「紀文と惣菜店RF1がコラボして話題になっていたが、9月1日に発売されたばかりの新商品で品質不良はずいぶん痛い話だ 紀文のフラッグシップ商品という位置づけでありコマーシャルも大々的に展開していたから、原因と対策は今後きちんと広報してほしいものだ それにしても腐敗臭があるというのは、今後の健康被害も心配されるかもしれないと心配だ」

「まさにこの商品、昨日処分しました。冷蔵庫に保存、期限まであと5日ほどありましたが、やたら容器が膨らんでいて、開けてみるとドロついた感じが…。 もちろん食べませんでした。記載の日付だけでなく、状態をよく見て判断しないとなと思いました」

「うわー、流石にこのタイミングは気の毒。 SURIMIのCM流しまくってる矢先に。 紀文悪いね」

といったコメントが寄せられていると「エンタナビ」が報じている。

『紀文食品』カニかま24万パックの自主回収を発表、返金にて対応 | エンタナビ『紀文食品』カニかま24万パックの自主回収を発表、返金にて対応 | エンタナビ

編集者:いまトピ編集部