2025/9/18 20:10
佐々木朗希「結構厳しい」否定的な見解

元日本ハムファイターズ、福岡ダイエーホークス、中日ドラゴンズ、読売ジャイアンツ投手で野球解説者の武田一浩氏が15日、『武田一浩チャンネル』に出演。ロサンゼルス・ドジャース佐々木朗希の「登板の可能性」を分析した。
右肩に痛みがでる「インピンジメント症候群」で長期離脱し、現在マイナーで調整中の佐々木。
スタッフから9日の試合で161キロを記録したものの、右ふくらはぎを痛めたことが語られると、武田氏は「え? また?」と驚き、「今年はもうこのままでいいんじゃないか?」とつぶやいた。
さらにスタッフは、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督がインタビューで「中継ぎとして登板させるプラン」を明かしたことを告白。また、右ふくらはぎの怪我についても「違和感のようです」と指摘する。
これにも武田氏は「投げさせたいのかな?」と疑問視。「後ろで投げてくれるんならっていうのは、もしかしたらあるのかもしれないですね、 1イニング限定で。球が速かったですし」とスタッフが指摘すると、「でもフォアボールを出すから。短期決戦でフォアボールを出されるのは、結構厳しいんだよね」と否定的な見解を示した。
佐々木の今後について、改めて「メジャーの試合で投げないと、そこで使えるか使えないか、わかんないもん」と持論を展開。
「俺ならもう、今年はもう使わないでとにかく来年がんばれるよう、育成をしたほうがいいと思うんですが、私だけでしょうか?」と今季は育成するべきだと主張したと、しらベぇが報じた。
編集者:いまトピ編集部