【報告】9月22日をもって閉店「15年経営」閉店を報告

元「雨上がり決死隊」宮迫博之が自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」を更新(10月9日付)。宮迫の母・勝子さんと、宮迫の妹が実家で営むたこ焼き店「みやたこ」が、去る9月22日をもって閉店したことを報告した。現在80代の勝子さんが定年退職後に同店を始め、15年経営を続けたというが、閉店の決め手は、材料費の高騰と猛暑のようだ。
「暑さでお客さんもほとんどない時のほうが多いから、これ以上続けても回収できないやろうし」と勝子さんが本音を吐露。遠くからファンも来ていたと宮迫が告げると、勝子さんは「それだけが心残りです」としんみりムードに…。
しかし、これで終わらないのが「芸人・宮迫の母」の真骨頂だ。この後、宮迫と実家でみんなで料理をする流れになったのだが、職場結婚の勝子さんの馴れ初めの話に。何でも、ヒマな時間に万華鏡ののぞき口に墨を塗り、後の夫に手渡す。おとなしいご主人はそれを素直にのぞき込み、「黒い輪がつくねん。それで自分の席に帰ると、みんなに笑われて。そんなんからお付き合いが始まって…」といたずらっ子の表情を浮かべる勝子さん。
また、番組終盤にはしばし沈黙した様子の妹の目を覚まさせようと顔の前で「はい」と手を叩く勝美さん。すると妹は、「え?あの人のあれちゃうの?『は~い!』って」と手を叩けば、宮迫が「やめとけ『斉藤さん』。今ややこしいねん。それに、あれは『は~い!』や…」と元「ジャングルポケット」斉藤慎二のギャグを身振り手振りで再現。もっとも、斉藤は女性との間に個人的な問題を起こし、芸能活動を休止していることから、ここから勝子さんとこんなやり取りを見せる。
勝子さん「お仲間や」
宮迫「種類がちゃうねん」
勝子さん「種類はちゃうけど、干された仲間やん」
宮迫「うるさいな。誰が言うてんねん、息子に…」
まさに「この母にして、この息子あり」なのだったとアサジョは報じている。
編集者:いまトピ編集部