2025/10/15 14:12
山本由伸、メジャー初

メジャーリーグのナ・リーグ優勝決定シリーズ第2戦が日本時間の10月15日に行われ、ドジャースがブリュワーズに5-1で勝ち、2連勝したという。山本由伸が先発登板して初回に初球を被弾したが、9回111球を投げて3安打1失点、7奪三振の内容で、メジャーで初の完投勝利を手に。これでドジャースはワールド・シリーズ連覇にまた一歩、近い付いたことになるとのこと。
スーパースター軍団において、1番打者は大谷翔平、先発エースは山本由伸、抑えが佐々木朗希に。外国人枠がないメジャーで、ドジャースはさらなる日本人の乱獲に動いているという。
「日本のスポンサー企業の後押しもあって、今オフは村上宗隆、岡本和真ら候補の中から日本選手をもう1人、獲ると聞いています」(スポーツ紙デスク)
なぜドジャースが日本人選手に人気があるのかといえば、
「最高のレベル、日本人に優しい食事や居住環境、金銭面、人気、温暖で日本から近い地理的要素を含め、日本人選手の間でドジャース入団への憧れが高まっています。今の若い選手は『侍ジャパンに入るより、ドジャースに入りたい』と言うほど、最高のステータスになっているわけです。村上か岡本がドジャースに入団すれば、1965年から1973年に巨人がV9を達成したように、ドジャースがワールド・シリーズ連続制覇の歴史を作ることも夢ではありません」(メジャーリーグ担当記者)
とのこと。
このままではいずれ、侍ジャパンの選手がドジャースに乗っ取られる事態すら、想像してしまいそうで…と「アサ芸プラス」が報じている。
編集者:いまトピ編集部