『ドラマ』視聴率6.8%「称賛が集まった」

夏帆と竹内涼真がW主演を務めるドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第3話が10月21日に放送され、平均視聴率は6.8%だった。
これまで自分に従順で、料理がプロ並みにうまい山岸鮎美(夏帆)にフラれてしまった海老原勝男(竹内)。落ち込む勝男は、会社の後輩たちに、無理やりマッチングアプリに登録させられた。しかも、すぐマッチングに成功。勝男は、完璧なデートプランを立てて、女性を待っていた。そして、そこに現れたのは、完璧な容姿の柏倉椿(中条あやみ)。椿は勝男のデートプランを無視して、自分の好きな店へ勝男を引っ張っていく。
その店は、設(しつら)えも味も完璧で、勝男も納得。意気投合した椿は、勝男が自慢する手料理を食べたいとリクエストする。
お家デートを提案された勝男は、気合いを入れて前日からおでんを仕込むのだが、椿は「(おでんなんて)コンビニでも買えるじゃん」「車麩入ってないんだー」と文句タラタラ。しかも「コンビニくらいおいしい」と言って慰めるも「さすがに料亭のおでんには勝てないけど」と、配慮に欠けた発言を連発する。
そんな椿の姿を見ながら、その言動はかつての自分自身だったことに気付く勝男。鮎美への申し訳なさと未練とが交差して、勝男は号泣してしまう。
一方鮎美は、知り合った酒屋の店員・ミナト(青木柚)との初デートに浮かれていた。しかし、いざデートしてみるとミナトの好きな甘味巡りに引き回される。実は甘いものが苦手な鮎美は、きちんと伝えられずに帰ってしまうのだった。
「自分の理想を押し付け過ぎていた勝男は、そのことに気付き反省します。鮎美も、自分の気持ちを伝えず、“モテ女子”のバイブル通りに勝男と向き合っていた自身を反省します。この展開に視聴者からは『勝男ちゃんと成長してて偉い』『2人とも、気付けてよかった』など、すれ違った2人を応援するコメントが寄せられました。今後、勝男と鮎美がどのようになっていくのか、興味は尽きないですね」(テレビ誌ライター)
勝男の成長ぶりに、称賛が集まった第3話。竹内はこのドラマで「憎めない男」の称号を授かったようだ。とアサジョは報じた。
編集者:いまトピ編集部