2025/11/12 17:15

資生堂、520億円の赤字になる見通しを発表

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11月10日、資生堂は2025年度の純利益が520億円の赤字になる見通しを発表した。2期連続の赤字であり、過去最大の損失となる。さらに今年12月に200人前後の希望退職も募集することも合わせて発表した。世界的に知られる化粧品大手であり、国内外で“ブランド経営の成功例”とされてきた資生堂に、何が起きているのか。

同社は2021年、「選択と集中」を掲げ、日用品やマス向けコスメ事業から撤退。長年親しまれてきた「TSUBAKI」「専科」「AQUALABEL」などを含む事業を売却し、世界の高級ブランドに並ぶプレミアム領域へと経営資源を集中させた。しかし、その決断から4年後、資生堂は深い業績の谷に直面していると、ビジネスジャーナルが報じている。

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編集者:いまトピ編集部