2025/11/21 13:28
新『ドラマ』不安しかない「最低視聴率更新の最大の戦犯」と再びタッグ

橋本環奈が初主演する来年1月期スタートの月9ドラマのタイトルは「ヤンドク!」(フジテレビ系)だという。バリバリのヤンキーが脳神経外科医となり、旧態依然とした医療現場をパワフルに改革していく、痛快医療エンターテインメント、ということだが…。
駆け出しの脳神経外科医・田上湖音波(たがみ・ことは)はレディースとして荒れた日々を送っていたが、ある日、親友とバイクで走行中に事故に遭う。自分は助かったが、脳に重傷を負った親友は帰らぬ人に。「命を粗末にするな」と担当医に叱責されて一念発起。猛勉強の末、脳外科医になるというストーリー。
どう聞いても漫画のような話であり、漫画原作かと思ったら、実在する医師の半生をモデルとしたオリジナルストーリーとのこと。
橋本には「今日から俺は!!」でのスケバン早川京子という当たり役があり、他のスケバンからも一目置かれる存在ながら、彼氏の前では清純派に豹変。変顔上等の体当たり演技に定評があったという。
あのヤンキー姿がまた見られるかとワクワクする一方で、不安要素も。脚本を担当するのは、朝ドラ史上1、2位を争う問題作「おむすび」の脚本家だという。
「ハシカン無双」とまで言われていた彼女の人気が急下降した、あの「おむすび」。物語の軸が迷子になり、散漫な構成が批判を集めたといい、結果として「橋本環奈の魅力を生かしきれなかった作品」とみなされてしまった様子。最低視聴率を更新した大失敗の最大の戦犯と囁かれている脚本家と、再びタッグを組むとは…と「アサ芸プラス」が報じている。
編集者:いまトピ編集部
